摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:そんごくうの大冒険

今回取り上げるのは、久しぶりのアルバムもの。「ファミリーミュージカル マチャアキのそんごくうの大冒険」です。 マチャアキと言えば、大御所の堺正章さん。そんごくうと言えば、その堺さんが孫悟空役で出演されていた、日本テレビ系の「西遊記」でありま…

摩訶レコード:アスファルト・ジャングル

今回紹介するのは、黒沢年男さんの「アスファルト・ジャングル」です。 皮ジャン、ベルト無しのジーンズ、白シャツ。その白シャツの胸元から覗くジャングルな胸毛。 1980年のリリース。黒沢さんご自身が出演したTVドラマ、「爆走! ドーベルマン刑事」の主題…

摩訶レコード:女嫌いのバラード

今回紹介するのは、杉浦直樹さんと石立鉄男さんのデュエットで、「女嫌いのバラード」です。 1983年にテレビ朝日系列で放送されていた「さらば女ともだち」の主題歌である「さらば女ともだち」のB面であり、ドラマの挿入歌です。杉浦さんと石立さんはドラマ…

摩訶レコード:BAKA(バカ)

今回はそのまんま「BAKA(バカ)」というタイトルの曲の紹介で、歌と演奏はASSASSIN(アサシン)というドイツのスラッシュメタルバンドです。 ちなみにスラッシュメタルってのは、ヘヴィメタルの中のジャンルの一つで、スピードが速く、激しく、荒々しく、吐き捨…

摩訶レコード:出陣・真田幸村/影武者

今回はジャンル的に言うなら、「コスプレジャケもの」とでも表現しましょうか。しかも両A面という、贅沢さもあり無謀さもありな一枚。 以前、西郷隆丸という方の「昭和の西郷どん」という曲を紹介しましたが、あの方は素人さんでした。今回は芸能界に身を置…

摩訶レコード:おさけ

今回の紹介物は、ジョージ山下とドライ・ボーンズの「おさけ」という曲。 1966年のリリースです。1年くらい前にヤフオク!で見かけた時、やたら高値が付いており断念。悔しい思いをしていました。ところが、先日の5月30日にアナログ・リイシュー。価格は恐ら…

ブート盤に思う

今回は趣向を変えてブートレコード(ブート盤)について書きます。 僕がブート盤に初めて手を出したのは確か19歳の時だったかと思います。 僕は新潟市内の専門学校生で、年一回の国家試験を受けにわざわざ上京するという機会があり、ついでにその頃は西新宿に…

摩訶レコード:カングリ小唄

前回予告した通り、今回は小宮四郎安光さんの「東部警察防犯歌」のB面、はやのみこみさんという方が歌う「カングリ小唄」という曲を紹介します。 はやのさん、女性の芸人さんのようで、帽子芸で御馴染みだった故早野凡平さんのお弟子さんだそうです。ウイキ…