摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:非・GEORGE

昭和の時代には、いわゆる「やさぐれ歌謡」なるものがジャンルとして確実に存在していましたが、平成から令和と時代が移り行くにつれ、僕としてはこのジャンルは、ほぼ壊滅状態になっていると思っています。(僕が知らないだけかもだけど) ソロ女性歌手のデ…

摩訶レコード:紅い稲妻

堀江美都子さんの「紅い稲妻」。 アニソン界の女王、ミッチこと堀江さんの少女時代の録音レコード。1970年にフジテレビ系で放送されていたテレビ映画の主題歌。 僕の記憶には全くありません。新潟では放送されてなかったのか、見た記憶が無いですね。 「沖縄…

摩訶レコード:おまえのバラード/トコトン酒

ゴージャス松野の「おまえのバラード/トコトン酒」。 あまり言われませんが、けっこうな今田耕司似ですよね。 芸能事務所の社長&マネージャー、ホスト、ボディビルダー、リポーター、プロレスラー、そして歌手。様々な職業を経験されておられる松野さん。…

シン・ウルトラマン

今回のブログは、少々のネタバレを含んでおりますので、ネタバレを拒否される方はお帰りになられたほうが賢明かな、と。 昨夜、映画「シン・ウルトラマン」を観てきました。 ついグッズも買ってしまいました。ボールペンとボトルキャップマスコットです。 ち…

摩訶レコード:噂になってもいい

前回の伊藤つかささんに続き、『君も脱いだんかい!』という方。武田久美子さんの「噂になってもいい」。 「東大生が選ぶアイドルコンテスト」で優勝したのがきっかけでスカウトされ、近藤真彦氏の映画のヒロインでデビューしたんですよね。『東大生が選んだ…

摩訶レコード:少女人形

今回がこのブログのジャンル「摩訶レコード」の300回目だそうです。もっとジャンルを細分化しておけばなぁ、と思いましたが後の祭り。このままで続けます。 300回目の今回は、伊藤つかさの「少女人形」。 ジャケットの「伊藤つかさ」は本人の手書きだったは…