摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年総括

2021年、好んで良く聞いていたアルバムです。ライブに行けないぶん、CDを買って聞いていました。もちろん、メタル勢がほとんどですね。 ●Immortal / MICHAEL SCHENKER GROUP ●The Battle At Garden's Gate / GRETA VAN FREET ●One Shot / RONNIE ATKINS ●Hel…

ビリー・ジョエルのジャパニーズ・シングル・コレクション

2021年も最後に来て、どえらいものがリリースされているので是非ご紹介してみたい。 ビリー・ジョエルの「ジャパニーズ・シングル・コレクション」。 以前ブログで書きましたが、僕の人生で初めて買った洋楽LPはビリーのアルバムで「GLASS HOUSES」。ビリー…

摩訶レコード:チェ・ゲバラ

ザ・ウェイフェアリング・ストレンジャーズの「チェ・ゲバラ」。 1969年のリリース。ジャケ裏の解説によると、日本で唯一のカントリーとフォークを専門に制作するレコード会社、グリーン・シティー・レコードがビクターワールドグループの販売網で発売するシ…

摩訶レコード:交通安全でろれん音頭

1985年の日本テレビ系の「ハーフポテトな俺たち」というドラマで、主役の当時ABブラザーズの「バブルの生き残り」こと中山秀征さんが、「代表作はオーロラ輝子」の河合美智子さんと初セクースする時、ラジオかカセットかのスイッチ押したら曲が流れてきて、…

摩訶レコード:アレルギーになるんだ

サニー・トーンズの「アレルギーになるんだ」です。 1969年のリリース。このグループ、その後「ザ・ブレッスン・フォー」と改名します。アニメや特撮の主題歌を中心に活動していたようですね。珍しい所では、「サッポロ一番塩ラーメン」のCMソングや東京ドー…

シーマとクイーンとキング・クリムゾンと。

先月に引き続き東京へ行って来ました。 昼頃に着いて新宿でレコード探しをしたのですが、なかなか良さげなものを発見できません。次は15時に渋谷の予定だったのですが、時間が余ってるのでどこに行こうかと考えたところ、銀座の日産で女優の伊藤かずえさん所…

癖ジャケ

またまた、あちこちで拾い集めた癖のあるジャケを紹介します。 マジック演歌、ってジャンル? 3人ともキャラの癖が強いんじゃ(ノブ風)。 三味線屋の勇次(必殺仕事人の中条きよし)的。スポーツなわとび、やりながら歌うのか? この方の倖せは程遠いような…

摩訶レコード:伊丹幸雄のウィスパーカード

ニッポン放送のラジオ番組「ビートたけしのオールナイトニッポン」の1981年頃の初期の放送を聴いていた方は記憶に残っていると思います。伊丹幸雄のウィスパーカードです。 ウィスパーカードは、ブロマイドの裏に小さなソノシートが付いたもの。歌ではなく肉…