摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

印象的なジャケット

前にも書いたと思いますが、僕が自分のステレオを手に入れたのは中3の春でした。 当然の如くレコードが欲しくなりますが、ホイホイと買える訳がなく、近くのジャスコのレコード店に行ってジャケットを見るのが関の山。印象的なジャケットがあると、グループ…

摩訶レコード:ビバ・サンシャイン!!

今回は底抜けに明るい曲です。アントニオ古賀&渡辺敏彦で、「ビバ・サンシャイン!!」です。 1971年リリース。上半身ハダカのおっさん2人が岩場でギター弾きながら熱唱という、ジャケ買い必至の一枚。弦がサビまっせ。 作詞:伊藤アキラ、作曲:森田公一、…

Recofan渋谷BEAMS店が閉店

Recofan渋谷BEAMS店が閉店するとのツイートを見て「まさか!?」と驚愕。 やはりコロナ禍の影響なのであろうか。 ここ数年で渋谷に行く機会があった時は必ずと言っていい程立ち寄ってたお店。 中古レコード店としてはフロアの広さは日本一ではないでしょうか…

鳥が居座ってる?

まだ確信は無いのですが、どうやら我が家(一軒家)に鳥が巣を作ったようです。 2階の私の部屋の上のようで、昼間はチュンチュンと五月蝿いし、 夜は時々天井からトントンと音がする。 ツバメかと思ったのだが、どうやらそうでもない模様。 鳥が巣を作る家…

摩訶レコード:OH!サムライ

今回は、バオバブ・シンガーズというグループの「OH!サムライ」という曲です。 1980年のリリース。バオバブ・シンガーズとは、1979年に作られた、当時ぷろだくしょんバオバブという声優事務所に所属していた声優さん達によるグループ。富田耕生さん、富山敬…