摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年総括

昨年もやったけど、いわば2022年のベストアルバム候補です。ガンズとキング・クリムゾンのBOXもあるけど、入れていません。 ●Impera / GHOST ●Make It Count / RONNIE ATKINS ●My Way / UDO DIRKSCHNEIDER ●Chaos In Bloom / GOO GOO DOLLS ●The Sick, the D…

クリスマスとのんと立ちあがらない観客

2022年最後の上京。横浜でございます。2018年にも行ったのですが、のんさんの「毎日がクリスマス」ライブでございます。 天候が悪い新潟と違って横浜は快晴。 前回はクリスマスマーケットで出店している店で食べ物やビールなどが買えて食べられたけど、今回…

摩訶レコード:少女神話[6,2,8]

秋元ともみの「少女神話[6,2,8]」です。 1986年に登場した、所謂AV女優。 それまではセクース映像といえばポルノ映画を観るくらいしか手段は無かったと思うのですが、このあたりから家庭用ビデオが普及してきて、それに伴ってエロビデオも制作され、やがて…

摩訶レコード:ダイヤル177

野口五郎さんの「ダイヤル177」。 1981年リリース。作詞:伊藤アキラ、作曲:山中涼平。 いちいち説明も不要かと思いますが、「ダイヤル177」とはNTTの天気予報電話サービスの電話番号。スマホとかで利用する場合は、177の前に市外局番を付ける必要があった…

東京に憧れるひと

12月9日から2泊3日で、またまた東京まで行ってきました。『お前、また東京かよ。東京しか知らんのかw』と言われそうですが、東京に行けば大体は事足りるし、揃うのです。 っていうか、用事無しで行くほど金があるはずは無いので、最大の目標はLIV MOONとい…

摩訶レコード:桂三枝の電線音頭

電線音頭といえば、伊東四朗さんと小松政夫さんというイメージですが、今回取り上げるのは、桂三枝(現:文枝)さん歌唱のもの。「桂三枝の電線音頭」です。 「電線音頭」がどうして桂三枝さんから伊東&小松コンビに引き継がれたかは、ウイキペディアに書い…