摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:しあわせ音頭

柏原よしえさんの「しあわせ音頭」。 ウイキペディアで見ると、普通のシングルとは別扱いの企画物となっていますね。特に何かのタイアップとい訳でも無いので、何だったんだろう?一時的な気の迷いなのか、一種の”ガス抜き”なのか? 1982年リリース。作詞:…

摩訶レコード:万博音頭

村田英雄さんの「万博音頭」。 泥えびす村田w 僕がTBSラジオの「伊集院光のらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂いた際は五木ひろしさんの「科学万博音頭」を紹介したのですが、この村田先生の「万博音頭」も、1985年に茨城県のつくば市で開催さ…

追悼:高橋幸宏

つい先日も訃報があったばかりなのに、今日もまた悲しい知らせが届いた。高橋幸宏さんがお亡くなりになった。 ユキヒロさんの事が気になり出し始めたのはビートたけしさん絡みで、ユキヒロさんもオールナイトニッポンでDJをやっていたのだが、聴取率がとんで…

追悼:ジェフ・ベック

ジェフ・ベックが亡くなった。昨年、オジー・オズボーンのアルバムでギターを弾いており、まだ元気だと思っていただけに、この急死の知らせには動揺し、かつ、人生は何が起こるか判らないと実感してしまった。 ジェフ・ベックを知ったのは中3か高1の頃だと思…

2023年の初ライブはメイドさん達でした

2023年のライブはBAND-MAIDでした。場所は東京ガーデンシアター。 現地行く前に神保町のチャーハン屋で腹ごしらえ。相変わらず美味いニンニクチャーハン。恐らく都内で一、二を争うくらい美味い(僕調べ)。 14時頃に現地に着いたら、物販列に約5~600人並ん…

摩訶レコード:あなたと、熱帯

MINAKO with WILD CATSの「あなたと、熱帯」。 MINAKOというのは故・本田美奈子さん。1985年にアイドル歌手としてデビューした本田さんが、脱アイドル志向の他に、海外アーティストと共演した経験や当時の国内のバンドブームの影響によって、女性だけのメン…

摩訶レコード:俺は絶対テクニシャン

新年あけましておめでとうございます。2023年もご愛顧宜しくお願いいたします。 2022年は、母親が亡くなったりA猪木さんが亡くなったり、仕事もいまいち上手く行かなかったりと、僕にとっては辛い年でした。 そんな中でも楽しい事はあり、そのひとつにビー…