摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年総括

2019年も明日1日で終わります。来年は2020年。これからの10年を『20年代』と言うのって、今から違和感があります。 今回のブログを書くにあたって、『去年はどんな事書いただろ?』と思い、見てみたら、思いっきりタイトルを「2019年総括」って間違えていま…

摩訶レコード:おんな占い

今回は南有二とフルセイルズの「おんな占い」です。 1970年のリリース。60万枚の大ヒットだそうですが、僕は知りませんでした。 ジャケ違いで2種類のEPが出ているようですが、僕が持っているのはこれ。 女性のスカート短かすぎでしょ。ワカメちゃんだよ、こ…

摩訶レコード:悪い奴

今回は和田アキ子さんの「悪い奴」を取り上げます。 悪い奴=和田さんご本人、って事ではないでしょうけど・・・ 今年のアレコード大賞で「最優秀ビョインビョイン賞」を受賞した曲。ちなみに「ビョイン」というのは、口琴という口で鳴らす楽器を鳴らした時…

摩訶レコード: スター・ウォーズのテーマ

来る20日(金)に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。 これが本当に最終作/完結作なのでしょうかね?僕もスター・ウォーズのシリーズは好きで、公開日には観に行こうと思います。 スター・ウォーズ関連のレコードとしては、子門…

摩訶レコード:オキちゃんマーチ

今回は、今陽子さんの「オキちゃんマーチ」を紹介します。 1974年のリリース。1975年から1976年にかけて開催された沖縄海洋博の協会選定歌です。 このレコードは両A面となっており、もう一方が三橋美智也さんの歌う「海洋博ユンタ」で、こちらは沖縄民謡風の…

アレコード出演(12/4)

12月4日(水)、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに6回目の出演をさせて頂きました。 聴いて下さった方々、スタッフの皆様、伊集院さん、安田さん、どうもありがとうございました!! 6回目の出演でも、まだまだ緊張します。いきなり出…

特別重大発表(12/1)

12月4(水)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きます。 約4ヶ月ぶりの6回目。 自らハードル上げますが、かなり期待大ですよ! 出番は9時20分過ぎになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。