摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:格闘音楽大全プロレスQ第5回プロレス紅白

今回紹介するのは企画物のCDアルバム。1999年にリリースされた、「格闘音楽大全プロレスQ第5回プロレス紅白」です。 プロレス関係の企画物アルバムは山ほど出ており、このプロレスQシリーズも確か10枚を超えるアルバムが出ていると思いますが、これはシリー…

摩訶レコード:エデンの東'85

今回は、大御所俳優、佐藤浩市さんの「エデンの東'85」を取り上げます。 二代目タイガーマスク(三沢光晴)のタイガースープレックス'85みたいな曲名だな。 佐藤浩市さん。ナイフを舐める演技には定評がある、日本を代表する映画俳優だと思います。同じくヘ…

摩訶レコード:あゝ落ちるPARTⅠ

現在BS12で毎週月曜日に、ドラマ「ムー」の再放送をやっています。そこに出ているお手伝いさん役の岸本加世子さん(これがデビュー作)が可愛くて、『あれ、こんなに可愛かったっけ?』って具合で毎週見ています。 その岸本さんが1980年にリリースしたレコー…

摩訶レコード:ちょいワルおやじのセレナーデ

今回は、内藤やすおさんの「ちょいワルおやじのセレナーデ」を取り上げます。 ちょいワル。何年か前に流行したワードですね。雑誌の「LEON」が提唱した、不良がかった中年男性を総称しての言葉。 内藤さんに関しては、ホームページとブログがありましたので…

摩訶レコード:チクワ音頭

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします~。 2020年一発目に取り上げるのは、「チクワ音頭」です。歌っているのは、中央合唱団・全日自労東京合唱団、となっています。 チクワ。そう、練り物の竹輪です。 正確なリリース年が不明です…