摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコンがやってきた

新しいパソコンを購入しました。今回のこのブログは、そのパソコンで書いています。 いつかは買い替えしようとは計画を立てていて、来年の夏以降になるだろうな、と思っていたのですが、つい最近「隠し貯金」を見つけて、いずれは買うんだから今買っちゃえ!…

思い出のバンド:LIV MOON(リブ・ムーン)

前回のブログで、いずれかの機会に僕のLIV MOON愛について書こう、と宣言しましたが、早速有言実行します。 LIV MOONというのは、日本のシンフォニック・メタルバンド。2009年にデビューしました。メンバーは、ボーカルのAKANE LIVとリーダー兼キーボードの…

俺ら東京さ行ってきただ

昨日(10/17)は久しぶりに東京に行って来ました。10ヶ月ぶり、2020年初めての東京となります。 落ち着きつつあるとはいえ、やはり日々2~3桁の感染者が出てる東京へ向かうのはちょっと気は引けました。 目的はコンサート観賞。「西脇辰弥 Presents 音の醸し人…

摩訶レコード:アグネス・ラム讃歌/もう待てないアグネス・ラム

今回は「アグネス・ラム讃歌/もう待てないアグネス・ラム」を紹介します。 ジャケット写真は篠山紀信さんの撮影。 1976年のリリース。アグネス・ラムさんに関してはウイキペディアを参照して頂くとして、このEPレコードの2曲ともに、作詞:中原聡、作曲:浜…

追悼:エディ・ヴァン・ヘイレン

エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなってしまいました。今朝ネットニュースで知った時、『えっ!?』って声上げ、呆然としてしまいました。 今まで色んなバンド、ギタリストを見てきましたが、生でヴァン・ヘイレンは見た事がありません。こんな事なら数年前に…

摩訶レコード:男と女の恋相撲/バブルはじけて赤信号

今回は謎歌手もの。ほんばんボーイという男性の「男と女の恋相撲/バブルはじけて赤信号」を紹介します。 1992年のリリースで8cmCD。 ほんばんボーイ。検索しても情報が一切得られません。愛染恭子さんという「本番女優」と呼ばれた方がいらっしゃいましたが…