摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:ジグザグブルース

今回は西郷輝彦さんの「ジグザグブルース」を取り上げます。 僕の地元である新潟市のキングコングレコードさんで購入。 1977年にテレビ朝日系で放送されてた同名ドラマ「ジグザグブルース」の主題歌でもあります。僕は記憶がありません。というのは、その頃…

摩訶レコード:シーサイド急行

今回はビューティ・ペアの「シーサイド急行」を取り上げます。 1978年のリリース。彼女達にとって5枚目のシングル。 僕的にはジャケ買いの部類です。 ビューティ・ペアのお2人、最初は会社の都合で無理矢理歌わされて、「駆け巡る青春」が大ヒットしてして一…

摩訶レコード:涙のチェリーボーイ

今回は、テレフォン・シスターズの「涙のチェリーボーイ」を取り上げます。 80年代には女子大生ブーム、女子高生ブームがありましたが、それを遡る事約10年前の1972年にリリースされたレコード。 歌っているのは、NTTの前身である電々公社の女子社員さんらし…

摩訶レコード:恋は夢のなか

今回は、大物同士のコラボ曲「恋は夢のなか」を取り上げます。歌っているのは、杉良太郎さんとジュディ・オングさん。 御馴染み、御茶ノ水ディスクユニオンさんで300円。正直、ジャケ買い以外の何物でもありません。 2人とも、腕でそうめんを干してるような…

摩訶レコード:でも、何かが違う

今回取り上げるのは、鈴木ヒロミツさんの「でも、何かが違う」です。 先日、御茶ノ水のディスクユニオンさんで200円で買いました。僕的には、雰囲気モノというかジャケ写モノの部類かなぁ。以前このブログの美唄五郎さんの「生活改善ブルース」で書きました…