摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:私の彼はジャイアンツファン

今回は山口弘美さんの「私の彼はジャイアンツファン」を紹介します。 山口さんは1989年のデビュー。子役でもあった間下このみさんを発掘した人物にスカウトされたとか。 この曲は1992年のリリースで、山口さんの6枚目のシングル。これが最後のシングルとなっ…

最近聴いたレコード・CD (10/27)

●INTO THE PURGATORY / GALNERYUS 日本のヘヴィメタルバンドの最新アルバム。 ボーカルは「You're the Only…」のヒットでも知られ、紅白歌合戦にも出場したる小野正利。 楽器隊のバカテクぶりは、もはやアスリートレベル。

最近聴いたレコード・CD (10/26)

このブログでの新しい企画というかジャンルです。「最近聴いたレコード・CD」。 ●Seven Seas / Barock Project イタリアの若手プログレッシヴ・ロックグループの7枚目のアルバム。 多くの曲が、静かな前半から徐々に盛り上がっていく後半、といったタイプ。

摩訶レコード:窓の外はガッツ石松

今回は猛毒の「窓の外はガッツ石松」を紹介します。 猛毒は、パンク、ラウド、アヴァンギャルド、サイケ、ミクスチャー・・・様々な要素を持った過激なロックバンド。 僕が猛毒のCDを手にしたのは確か1998年頃だと思います。読んでたメタル雑誌BURRN!誌の最…

摩訶レコード:夜へ...

今回紹介するのは、山口百恵さんの「夜へ...」です。 百恵さんについては、これはもう、僕が説明するのもおこがましいのでどうぞウィキペディアをご覧下さい。 僕も小学生の高学年の頃、百恵さんのファンでした。「赤い疑惑」や「赤い運命」などの「赤い…

10/8(火) ナイト・レンジャー ライブ

10月8日(火)は、またまた昭和女子大学人見記念講堂までナイト・レンジャーというアメリカンハードロックバンドのライブに行ってきました。 僕が高校生の頃から活躍しているバンドです。「シスター・クリスチャン」という曲が全米ビルボードシングルチャー…

摩訶レコード:YUPPIE

ビデオ作品を扱うのは、恐らくこのブログで初めて。酒井法子さんの「YUPPIE」です。 リリースされたのは1986年。なんとこれが酒井さんのデビュー作であります。酒井さんはレコードやCDでのデビューではなく、ビデオ作品で世に出たのです。これは確か世界初の…