摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総括

”摩訶レコードbot”としては、非常に困った一年でしたね。4月からbot機能が出来なくなり、その後TwitterからXに変わった。botでの自動投稿をする方法を探したのですが、なかなか見つからず、元来の面倒くさがりなので、『もうこのままでいいや』で現在に至っ…

摩訶レコード:仮面ライダークリスマス

来週はクリスマスですね。という事で今回はクリスマス・ソングです。今年は映画で「シン・仮面ライダー」が公開されました。だからという訳ではないですが、仮面ライダーも絡めてみました。「仮面ライダークリスマス」です。 アナログでは「テレビまんがヒッ…

摩訶レコード:立入禁止 デンジャラス・ゾーン

ここ数年、所謂アイドル歌手は男性も女性もグループばかりで、単体での歌手はすっかり見なくなった感があります。そう考えると、最後の単体アイドルって誰が該当するのでしょうね。 グループの利点のひとつに、音痴隠しがあると思っています。歌がド下手でも…

摩訶レコード:フライ・オーバー

今回紹介するのも、またまた洋楽カバーものです。70年代後半から80年代前半に活動していた、渋谷哲平さん。年代的に、新御三家とたのきんトリオの間に挟まれた男性アイドル。1980年リリースのスタジオライブ盤、「フライ・オーバー」です。 正直、僕は渋谷さ…

摩訶レコード:Don't Walk This Way

アメリカのロックバンドであるエアロスミスとコラボした「たい焼き」が話題となっていましたね。一度売り切れになったものの、また12月から販売されるのだったかな? 僕は餡子が苦手なので食べよう/食べてみたいとは思いません。『カスタードクリームにして…