摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:東部警察防犯歌

今回は、小宮四郎安光(こみやしろうやすみつ)という方の「東部警察防犯歌」という曲を紹介します。 ちょっとパパイヤ鈴木さんに似てるかな? 調べたところ、小宮さん、既に他界されていました。福岡県大牟田市出身のシンガーソングライター。21歳のとき歌手…

摩訶レコード:行け柳田

今回紹介するのは、矢野顕子さんの「行け柳田」という曲。 どういう表情なんだよ・・・ 矢野さんのプロフィールは今更説明するまでもないでしょう。シンガーソングライターでもあり、教授こと坂本龍一さんの奥様でもあった方であります。 1977年にリリースし…

2018年5月のリフレッシュ日

いつかのブログで、「一ヶ月に一回はリフレッシュで心の底から楽しめる一日を」というような事を書きましたが、今月は昨日がそのリフレッシュ日で、またまた東京へライブを見に行ってきました。 見たのはイタリアのプログレッシヴ・ロックのバンド、バロック…

摩訶レコード:トマト女房

今回紹介するのは、三好とまとさんという方の「トマト女房」という曲。 三好とまとさん、検索したけど情報が出てきません。まぁ、さすがに本名じゃないでしょう。パパイヤ鈴木さんや吉本ばななさんのように、果物を名前に入れる方は少なからずもいらっしゃい…

追悼、西城秀樹さん

今日の午後、西城秀樹さんの訃報を知りました。 数年前に脳梗塞で倒れた事は知っていましたが、その後は回復に向かっていたようだったので、まさか!?と驚きました。 西城さんは僕が物心ついた時には既にスターで、男性歌手では初めてカッコいい!と思った…

摩訶レコード:惚れたぜライオンズ

今回紹介するものはプロ野球もの。現在の埼玉西武ライオンズの二代前の球団である太平洋クラブライオンズの応援歌、「惚れたぜライオンズ」という曲。歌っているのは中村基樹という方です。 ライオンズの当時の中心選手は、東尾修、加藤初、土井正博、白仁天…

摩訶レコード:イタリアのしつらい

突然ですが、皆さんはNHKの連続テレビ小説=朝ドラは見ていますか?僕は昔に出勤前にたまたまNHK-BSで放送してた「オードリー」を見てそこからはまって、次の「ちゅらさん」で完全にはまって、それからずっと欠かす事なく各ドラマを見ています。朝見れない時…

摩訶レコード:母ちゃんにしかられた

今回紹介するのは、「母ちゃんにしかられた」という曲で、歌っているのは三矢恵子とチャッピーズです。 三矢さんがどのような方なのかは詳しく存じ上げませんが、演歌歌手のようですね。「やきとりソング」なるレコードも出してますね。 チャッピーズは4人の…

摩訶レコード:柔道讃歌

今回は、高野けんじという方の「柔道讃歌」という曲を紹介します。 見事な角刈り&ばっちりカメラ目線。 「さっちゃん江」というサインがあります。断っておきますが、巡り巡って僕の手元に来たレコードで、僕=さっちゃんでは無いので、あしからず。 自主製…

摩訶レコード:お嬢様ルンバ

以前、「元祖だんご4兄弟」の紹介の時に書きましたが、大ヒット曲が出たり話題になる曲があったりすると、それに乗っかったりマネしたりと、柳の下のドジョウを狙って似たような曲を乱発する事は良くある傾向ですね。 今回紹介するのも、「元祖だんご4兄弟」…