摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:舎弟(おとうと)

今回は日本を代表する俳優であった、故高倉健さんの「日本海」というシングルレコードのB面に収録されている「舎弟(おとうと)」を紹介します。 1979年のリリース。薬師丸ひろ子さんと映画「野性の証明」で共演した後ですね。 これは歌モノではなく、語りモノ…

摩訶レコード:てのひらを太陽に

今回は下手すると怒られちゃうかなぁ。って、読者登録100人にも満たない無名ブログが怒られるとも思えませんが。 「てのひらを太陽に」で、誰でも知ってる曲だと思います。映画「それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に」のテーマソング。これ、歌ってる人…

摩訶レコード:熱い仲

今回は、浜夏子さんの「熱い仲」という曲を取り上げます。 仲の字にハートが入ってる点がデザイン的にGOOD。 高知県出身の浜さん。本名を武市登美といい、武市変平太で知られる武市家の子孫というお家柄。 歌手活動の後は、女性実業家として渡米したり、高知…

摩訶レコード:つよがり

今回は、坂口賢三さんという方の「つよがり」という曲を取り上げます。 どことなく『もういいじゃないですかぁ~!』の人にも似てるような。。。涅槃で待つ。 某オークションサイトで何気に画像を流し見していたら発見したジャケ。スプレーで硬めにコーティ…

摩訶レコード:金髪仁義

今回取り上げるのは、サリー・メイという女性の「金髪仁義」という曲です。 リリースされたのは1972年。日活映画「らしゃめんお万・雨のオランダ坂」の主題歌となっています。佐伯孝夫作詞、花礼二作曲、寺岡真三編曲。 歌い手のサリー・メイという女性です…

摩訶レコード:ホステスブルース

今回はポール大源寺という方の「ホステスブルース」という曲を取り上げます。 「ポール大源寺」という名前だけに惹かれて買ってしまったレコード。 歌い手のポール大源寺さんですが、ネットを駆使して調べたところ、元東映の俳優で、第4期ニューフェイス(…

摩訶レコード:橋本元年

令和になっても宜しくお願いいたします。 令和元年、という事で、今回は元年つながりで橋本真也さんのアルバム、「橋本元年」を取り上げます。 いつの時代も俺は俺風(おれふう) リリースは1993年の8月ですから平成5年。その頃の橋本さんは、闘魂三銃士の武…