摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:若いボウリング

今回は丘直久という男性の「若いボウリング」。 富士レコードというレーベル。どうやら自主制作盤のようです。 ジャケ裏にあるプロフィールを読むと丘さんは、この曲の作詞と作曲をされた斎藤政美氏に師事していたところ、立派な人格と根性と将来性を買われ…

摩訶レコード:はばたけアルト47万

今回は企業もの、と言っていいのでしょうか。花井英雄という方が歌う「はばたけアルト47万」です。 「アルト」は、日本の自動車会社「スズキ株式会社」が販売している軽自動車。ウイキペディアによると1979年の初代から現在8代目で販売しています。 コルベッ…

赤い激突

16日の土曜日からスカパーのTBSチャンネル2で、「赤い激突」の何度目かの再放送が始まりました。 70年~80年代に一世を風靡した大映テレビ制作のドラマ「赤いシリーズ」の中の一作で、赤いシリーズの中での最高傑作と評価する方々もいます。(僕は「赤い激流…

摩訶レコード:思い出の雨/リサは今どこに

今回は、郭康徳の「思い出の雨/リサは今どこに」。 パンチパーマで薄い色の付いたメガネ(グラサン?)、二重アゴで小太り、派手なネクタイにスーツ。襟元には代紋バッジらしき菱形のバッジ。ありがちな金時計もしていますね。何よりも目が座っています。(…

スターダスト

午後から、観たかった映画「スターダスト」を観てきました。仕事は午後から休みました(ほぼサボり)。 今日から全国公開。ちなみに上映している映画館が少なく、新潟県内でも一館のみ。 夕方の16:00からの上映だったのですが、なんと観客が僕1人!貸し切り…

鉄道関係ジャケット

過去に、怖いジャケ特集や新宿副都心ジャケ特集をやりましたが、今回も一定のジャンルのジャケットを集めてみました。 今回は「鉄道」です。 僕は鉄ヲタではありませんが、親父が元国鉄職員でした。民営化に合わせて退職したんですけどね。 過去にこのブログ…

摩訶レコード:ライク・ア・ヴァージン

吹田明日香さんの「ライク・ア・ヴァージン」。 マドンナの「Like a Virgin」の日本語カバー曲。 僕が吹田さんを知ったのは早く、日本テレビ系の番組「スター誕生!」をたまたま見ていた時で、彼女がグランドチャンピオンになったのです。『ものすごく可愛い…

摩訶レコード:関ケ原

今回は、MAKE-UP(メイク・アップ)というバンドの「関ケ原」。 1980年代に活動していた、いわゆるジャパメタ(ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル)バンド。 ラウドネス、ヴァウワウ、聖飢魔Ⅱ、アースシェイカーらを当時のジャパメタ人気の第一グループとするなら、M…