摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:OH!新鮮娘

今回は、新井薫子さんの「OH!新鮮娘」という曲を紹介します。 堀越高校卒業で1982年デビュー。所謂「花の82年組」。アイドル大豊作の年。中森明菜さんや小泉今日子さんらと同期です。 ところが正統派のアイドルが故に多くの個性的な強敵の中に埋もれ、目立…

摩訶レコード:モナリザ子守唄

今回紹介するのは、鈴江京子さんの「モナリザ子守唄」という曲です。 リリースされた時期が不明なのですが、ジャケ写の鈴江さんのファッションから推測すると、恐らくは70年代後半では?(ベルトのバックルの大きさと、ややベルボトムっぽいジーンズ)そうなる…

レコードストアデイとか色々

4月21日(土)はレコードストアデイでしたね。 前々からその日は東京新宿でライブを観に行く予定があり、『丁度いいじゃん!東京でなら欲しいレコード買える!』って具合でした。新潟市にはタワーレコードくらいしかないんですよ、ええ・・・ いてもたってもお…

摩訶レコード:私がケメ子よ

前回のブログで「ケメ子のうた(歌・唄)」を取り上げ、この物語には続きがある、と書きました。 当時の世の中の流れがどうなっていたか判りません。「ケメ子って誰なの?」という疑問・話題が持ち上がっていたのか、同じ1968年に、その疑問への返答(アンサ…

摩訶レコード:ケメ子の歌/ケメ子の唄

今回紹介するのは、同じ1968年に同じ曲を2つのグループがリリースした、というもので、「ケメ子のうた(歌・唄)」という曲です。 表記した場合こそ違いますが、同じ曲と言って良いでしょう。ザ・ダーツというグループがリリースしたのが「ケメ子の歌」。ザ…

摩訶レコード:悲しみの湖

今回紹介するのは、麿こうじという方の「悲しみの湖」という曲です。 麿こうじ(まろ こうじ) 麿! ご先祖様は公家の方だったのでしょうか?自己紹介の時は、やはり『麿は~じゃ』とか言ってたのかなぁ・・・?と思ったら、これはさすがに芸名だったようで…

摩訶レコード:君はナチュラル

今回紹介するのは、スコッチという歌手の「君はナチュラル」という曲です。 1980年デビューとの事で、同期には田原俊彦さんや松田聖子さんらのそうそうたるメンバーがいます。ジャケット裏にプロフィールが載っており、本名は堤浩二郎。福岡県久留米市出身で…

摩訶レコード:青春しぐれ

今回紹介するのは、沖雅也さんの「青春しぐれ」です。 沖さんと言えば、70年代後半から80年代前半に活躍した、クールなイメージのあった所謂ハンサム俳優。(敢えてイケメンではなく「ハンサム」と呼びたい俳優です。) 1983年の飛び降り自殺は非常に衝撃的で…

摩訶レコード:風よおふくろに/ファイナルテニス

今ではすっかり見なくなりましたが、80年代後半から90年代には、どこのテレビ局でも素人のちびっこの歌合戦番組を時々やっており、小学生は勿論、時には保育園の年長組の子供が、歌詞の意味もまだ理解していないだろうに大人の真似して変にコブシを効かせて…