摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:大輔・哲太のRock'n Roll

今回紹介するのは「大輔・哲太のRock'n Roll」というレコードで、歌手は嶋大輔&杉本哲太+1、です。 ヤンキー2人が行きつけの喫茶店に新しく入ったマブい(死語)女の子にお互いに片思い。『普段はブレンドコーヒーのくせに見栄を張ってブルーマウンテンを…

摩訶レコード:拝啓レーガン&アンドロポフ様

今回紹介するのは、BIMBO(ビンボー)というインドネシアのグループで「拝啓レーガン&アンドロポフ様」というレコードです。 本国では結構有名なのでしょう。ウイキペディアで調べたら、70年代にデビューしていて、何回かメンバーチェンジやグループ名を変え…

山本恭司ライブ 9/25

昨日は新潟県の新発田市で行われた山本恭司さんのソロライブに行ってきました。 山本恭司さんは、70年代はBOW WOW、80年代はVOW WOW、90年代以降はWILD FLAG、それ以降はBOW WOWを復活させたり、矢沢永吉さんのバックでツアーに同行しての紅白に出たり、ソロ…

摩訶レコード:俺はKYワカマツだ 檄

今回紹介するのは、1980年代の新日本プロレスで 悪役マネージャーとして活躍していた若松市政さんの 「俺はKYワカマツだ 檄」です。 プロレス関係のレコードにはなぜか常識の範疇では語れない作品が多く、 このレコードも例外でありません。 というか、僕的…

摩訶レコード:昭和の西郷どん

前回に続き、今回も恐らく素人物です。西郷隆丸という方の「昭和の西郷どん」です。そういえば、来年のNHK大河ドラマは西郷隆盛を描いた「西郷どん(せごどん)」なんですよね。 MSAレコードというレーベルからリリースされていますが、検索しても引っ掛かりま…

摩訶レコード:悲恋岬

今回紹介するのは、和田たかしという方の「悲恋岬」です。 「思い出のバカレコード大全」で、なぜか僕が発掘した事になっていますが、確かに検索しても何も引っ掛かりません。僕が所有しているくらいですから、確かにレコードは存在します。「プリンスレコー…

摩訶レコード:雨の権之助坂

今回紹介するのは、ビートきよしさんの「雨の権之助坂」。 きよしさんと言えば、80年代の漫才ブームの際には、『やめなさい!』『よしなさい!』『いい加減にしろ!』の3パターンのツッコミだけで、100人に一人の天才芸人ビートたけしさんとのコンビ、ツービ…

思い出のバカレコード大全

先に告知させて頂いた通り、オークラ出版より、「思い出のバカレコード大全」という書籍が発売になっています。僕も書店で一冊、Amazonで二冊の計三冊を購入し、実際に手に取って見ています。 自分が手がけたものが固体してこの世の中に存在し、今後も半永久…

摩訶レコード:競馬人生

今回紹介するのは、NHK紅白歌合戦に出場歴もある大月みやこさんの「競馬人生」です。 大月さんご自身が競馬ファンかどうかはさておいて、競馬予想紙を手にしてる大月さん、結構サマになっていますね。今でこそ競馬場や場外馬券売り場には普通に若い女性が訪…