摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした春休み

3月21日(祝・水)は東京の赤坂TBSでラジオの仕事をさせて頂けた訳ですが、実は前々からその週は東京にライブを観に行く予定があり、渡りに舟で21日の出演とさせて頂いたのです。 ちょうど次の仕事開始(4月2日)までの待機期間なので、結局は20日(火)から25日(…

アレコード出演(3/28)

先週の放送に引き続き、今日(3/28)もTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きました。 放送でも触れられていましたが、今日放送されたのは先週の生放送後に録音した分です。 今日はゴジラソング特集という事で、私が紹介した…

アレコード出演(3/21)、つづき

前回ブログで書いた通り、3月21日(祝・水)に、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに2回目の出演をさせて頂きました。 今回は書ける限りで、その時の詳細を書いてみます。 スタジオに入って生放送が始まる前に伊集院さんから聞かれたのが…

アレコード出演(3/21)

3月21日(祝・水)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに、出演させて頂きました。 今回は2回目だった訳ですが、相変わらず緊張しました。 聴いて下さった方、伊集院さん、安田さん、スタッフの皆様、どうもありがとうございました! 実…

特別重大発表(3/19)

久々の告知です。 TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに2度目の登場をさせて頂きます。ありがとうございます! https://www.tbsradio.jp/ij/ 前回(2017年7月17日)から約8ヶ月。いやぁ、一発屋にならなくて良かった・・・ 日程は3月21日(…

摩訶レコード:じょんがらゴーゴー

今回紹介するのは、ザ・トーイズというGS グループの 「じょんがらゴーゴー」という曲です。 1960年代後半に活動していた、インドネシア人のボーカルと日本人4人で構成された グループ。バンド名を座頭市から取ったという説もあります。 この曲は1968年に彼…

摩訶レコード:あの娘が作った塩むすび

今回紹介するのは、藤正樹さんの「あの娘が作った塩むすび」です。 藤さんはスター誕生出身の演歌歌手。15歳でホリプロから「演歌のハイセイコー」のキャッチフレーズでデビュー。紫色のつめ襟学生服と坊主頭という、まだ少年のあどけなさの残るルックスが、…

摩訶レコード:人生舟(ひとよぶね)

今回紹介するのは、お笑いで言う所なら出オチみたいなもの。以前紹介した少林寺八郎さんのような歌手名ものです。「人生舟(ひとよぶね)」という曲を歌う、ボディーひろしさんです。 ボディーひろし。 ボディーひろし。 3年B組金八先生第一シリーズでの山田麗…

摩訶レコード:青い山脈

今回は、このブログでは確か初めてとなるカバー曲の紹介で、藤山一郎さんの「青い山脈」をカバーした、舘ひろしさんの「青い山脈」です。 舘さんといえば、最近ではハズキルーペのCMのご機嫌なパパ役で相変わらずのダンディっぷりをこれでもかと発揮されてい…

摩訶レコード:まるはだか ON THE BEACH

今回は、大沢逸美さんの「まるはだか ON THE BEACH」を取り上げます。 ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞しての芸能界入り。大沢さんは1983年にレコードデビューをします。1982年には中森明菜さんや小泉今日子さんや松本伊代さんらが。1984年に…