摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 メガデス ライブ

2月27日、日本武道館でのメガデスのライブを観てきました。 昨年出たアルバムの出来が素晴らしく、来日したら行こう!と思っていて、来日が決定した時は小躍りしました。 しかも今回の武道館公演は、30年前に同会場でのライブが決定していたものの、リーダー…

摩訶レコード:SUKI SUKI SUKI (塀までひとっとび)

先日高橋幸宏さんが亡くなり、このブログでも思いを書きました。NHKで幸宏さんの特集番組が放送され、それを見ていたのですが、『え!あの曲ってこれが原曲だったのか!』と驚く事がありました。 サディスティック・ミカ・バンド「SUKI SUKI SUKI (塀までひ…

摩訶ジャケ2023冬

久々?になりますが、色んな所で拾ったおかしなレコードジャケット、 「摩訶ジャケ」の紹介をしましょう。 ●幸せ 僕がもらったよ/坂元淳 連続写真のようなポーズ、何なんでしょう。漫画「マカロニほうれん荘」で、前田馬之助がやってたような。 ●平成5・5…

摩訶レコード:懲役250年

ザ・ベアーズというグループの「懲役250年」。 ルフィ一味がフィリピンから送還されてきて、これから調べが進むものと思われますが、果たして懲役刑として何年になるのでしょうか? 1978年リリース。松本隆×吉田拓郎のA面の「ドンファン」もいいのですが、(…

摩訶レコード:想像力少女

比企理恵さんの「想像力少女」。 大映ドラマの常連だった比企さん。印象的なのが「不良少女と呼ばれて」での東京流星会の副会長役。朧気ながらに、なぜか凄いホラー的メイクだったのが記憶に残っています。あと、「ビートたけしのオールナイトニッポン」で、…