2023-01-01から1年間の記事一覧
”摩訶レコードbot”としては、非常に困った一年でしたね。4月からbot機能が出来なくなり、その後TwitterからXに変わった。botでの自動投稿をする方法を探したのですが、なかなか見つからず、元来の面倒くさがりなので、『もうこのままでいいや』で現在に至っ…
来週はクリスマスですね。という事で今回はクリスマス・ソングです。今年は映画で「シン・仮面ライダー」が公開されました。だからという訳ではないですが、仮面ライダーも絡めてみました。「仮面ライダークリスマス」です。 アナログでは「テレビまんがヒッ…
ここ数年、所謂アイドル歌手は男性も女性もグループばかりで、単体での歌手はすっかり見なくなった感があります。そう考えると、最後の単体アイドルって誰が該当するのでしょうね。 グループの利点のひとつに、音痴隠しがあると思っています。歌がド下手でも…
今回紹介するのも、またまた洋楽カバーものです。70年代後半から80年代前半に活動していた、渋谷哲平さん。年代的に、新御三家とたのきんトリオの間に挟まれた男性アイドル。1980年リリースのスタジオライブ盤、「フライ・オーバー」です。 正直、僕は渋谷さ…
アメリカのロックバンドであるエアロスミスとコラボした「たい焼き」が話題となっていましたね。一度売り切れになったものの、また12月から販売されるのだったかな? 僕は餡子が苦手なので食べよう/食べてみたいとは思いません。『カスタードクリームにして…
映画「首」を観てきました。多少ネタバレします。 たけしさんが戦国時代を舞台にした映画を作った事を知った時から、観たい!と思っていたので、初日に観てきました。 観終わった感想としては、『よくわからなかった』です、正直。本筋として、織田信長の後…
今回もメドレーもの。しかも僕の趣味丸出しの楽曲です、すんません。 THE WHOOZEの「37KARAT」。 1992年のリリース。THE WHOOZEって事で、覆面バンドという設定なのですが、正体はナイト・ホークスという日本のバンド。鷹がダイヤモンドを咥えてるジャケもそ…
前回に続いてのメドレーもの。ツー・マッチ・ボーイズの「ギンギラギンに45rpm」です。 歌手名と曲名から判りますが、近藤真彦氏の曲を繋ぎ合わせ、ディスコ調にアレンジしたものです。テンポが全曲オリジナルより若干早めに感じますね。 リリース年は1982年…
先日、ビートルズの新曲「Now and Then」が発表されましたね。まさか2023年に「ビートルズの新曲」をリアルタイムで聞けるとは思ってもいませんでした。文明の発達は凄いですね。 で、ビートルズでちょっと思い出したのが、80年代の初め頃にビートルズの数曲…
昨日11月3日は文化の日という事で、僕も文化的に過ごしました。 まずは川崎クラブチッタで、キャメロットというバンドのライブです。当初は横浜のKアリーナでのモトリー・クルー&デフ・レパードを狙ったのですが、ゴールドチケットの抽選に外れてしまい、ど…
昨日は東京・立川で、女子プロレス「スターダム」の興行を観てきました。会場は立川ステージガーデン。 今回はいつもと違って興行自体がハロウイン仕様となっていて、よりエンタメ性・バラエティ色の強いものとなっていました。 グッズでは焼酎も限定で売ら…
二科恵子という女性の「恋のキラキラダンス」。 1981年リリースの彼女のデビューシングルです。前年の1980年に松田聖子さん、後年の1982年には松本伊代さん、小泉今日子さん、中森明菜さん、早見優さんらがデビューしており、81年はその谷間の年ですね。特に…
先頃、ザ・ローリング・ストーンズが新曲「Angry」をリリースしましたね。ミック・ジャガーは80歳。キース・リチャーズは79歳。なんというジジイ達なのでしょう。感服いたします。 難しいですが、僕がRストーンズの曲で好きな曲を3曲選ぶとすれば、「悪魔を…
映画「アントニオ猪木をさがして」が公開されたので早速観てきました。 入場時に、はがきサイズのシールが貰えます。新日本プロレスが1972年に旗揚げした時のポスターをデザインしたものですね。 ナレーションを福山雅治さんが行っています。なんでも福山さ…
先日からNHKの連続テレビ小説「ブギウギ」が始まりました。当たり外れがある朝ドラですが、今回はどうなるでしょうかね。 今回紹介するのは、長良いづみという女性の「東京ズキズキ娘」。 長良さん、最初はアイドル歌手としてデビューしたようですが、後に「…
連日報道されているジャニーズ問題。もう今年いっぱいは話題は尽きる事ないかな、と思っています。僕としては、『いっそイメージを180度変える為に、女性タレント部門を作ればいいんじゃないか?』と思うのですが、どうでしょうね。以前には女性タレントはい…
3連休を利用して、またまた東京と川崎までライブを観に行ってきました。 まず16日は日本武道館でのHELLOWEEN。会場に行く前には御茶ノ水~水道橋あたりで中古レコード屋を巡回。目ぼしい物は発見できず。 ザコシショウ風。 日本武道館はグッズ目当ての人で溢…
ようやく白日の下に晒されたジャニー喜多川氏の悪行。多くの企業がジャニーズタレントのCM起用継続を止めたり、テレビ局も番組出演を見送ったりとかで、僕はジャニーズ事務所の終りの始まりが見えてきてるように思えます。 そうそう、性加害以前に喜多川氏の…
昨日は我が新潟にセンダイガールズプロレスリング(仙女)が興行に来たので観に行ってきました。 新潟市体育館 仙女は宮城県仙台市を中心に活動している女子プロレス団体。現代表は新潟市黒崎町出身の里村明衣子氏です。昨日も試合開始前の挨拶をされました。 …
あいざき進也さんの「コート・オブ・ザ・クリムゾン・キング」。 曲自体は、イギリスのプログレッシヴ・ロック・バンドのキング・クリムゾンのファースト・アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」のタイトル曲である、抒情的で壮大な超名曲であります。 で、…
今年の夏休みは飛び石連休的な夏休みで、そんな休みを利用して東京へと行ってきました。目的は女子プロレス。先月にもブログで書きましたが、ここ数日すっかり女子プロレスに嵌っています。団体は「スターダム」。今一番女子プロレスでは勢いがあり、大きな…
太田裕美さんの「満月の夜 君んちへ行ったよ」です。 1983年リリース。作詞:山本みき子、作曲:太田裕美(本人)、編曲:大村雅朗。「山本みき子」は、銀色夏生さんの別名。 プロデューサーがデビュー以来育ててきた白川隆三さんから、のちに旦那さんとなる…
キャデラックスリムというバンドの「孤独のメッセージ」。 1981年のリリース。作詞:葛西隆能、作曲:敦賀浩隆、編曲:キャデラックスリム。 当時、よくラジオで流れていました。届かない光 届かない夢 声にならない叫びという部分だけが脳内に残っていまし…
8月に入り、毎日35度超えの暑い日が続いており、仕事から帰ってメシ作って食った後には益々暑くなって、『あぁ~シャワー浴びてぇなぁ』という気持ちになります。 そんな訳で今回は田原俊彦さんの「シャワーな気分」。 1983年リリースの14枚目シングル。ジャ…
沈静化されつつあるジャニー喜多川氏による性加害問題ですが、まだまだ風化させないぞ、と。今回はその喜多川氏が関わってるとも言えるレコードを取り上げます。 新・光ゲンジの「WAZA WAZA」。 なんで日本刀持ってるんだよ 70年代後半からジャニーズ事務所…
最近ではすっかり聞かれなくなった言葉、「ソーシャルディスタンス」。 東京などの大都市ではマスク無しでの生活が日常となっているようですが、我が新潟ではまだまだ施設内や公共機関内ではマスクをしている方々が多いです。(僕もそうです) コロナ禍の真…
昨夜は我が街の新潟で、Band-maid(バンドメイド)のライブでした。 僕が新潟でバンメを観るのは2回目。何年か前にも新潟でライブがあったのですが、当日の朝に軽い腰痛になり、観に行く事ができなくなったのです。 場所は新潟LOTSという所。整理番号が珍し…
5月から8月くらいは遠出せずひっそりとしていようと思っていましたが、最近マイブームになりつつあるものもあり、ついつい先日東京と横浜まで行ってきました。 7月1日の土曜日。まずは新宿のディスクユニオンの昭和歌謡館へ。4月に来た時に身分証を忘れたの…
宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」。 1989年のリリースで、宮沢さんのデビューシングル。 作詞:川村真澄、作曲:小室哲哉、編曲:小室哲哉・久保こーじ。 小室氏は相当入れ込んでたようで、小室氏がトータルプロデュースを手掛けた最初の楽曲だそうです。…
吹石一恵さんの「セピアの夏のフォトグラフ」。 今や福山雅治夫人の吹石さん。メジャーデビューで主演の映画「ときめきメモリアル」の主題歌。 8cmCDですが、3方向扉とでも言うのか、変わった開け方のジャケットとなっています。 1997年リリースのデビューシ…