摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:行方不明

石原圭子の「行方不明」。 やたら目がチカチカするジャケット。 1977年にキングレコードからリリースされています。作詞:藤公之介、作曲:中村泰士、編曲:土田治一。 作曲の中村さんは、有名所ではちあきなおみさんの「喝采」、細川たかしさんの「北酒場」…

摩訶レコード:新宿野郎

間宮ひろしの「新宿野郎」。 角刈りで太長眉、って、実写版の両津勘吉が似合いそう Daiei RECORDS、と左上にありますが、かつての大映株式会社が設立したレーベルですね。 間宮さん、どうやらもう1枚ほどシングルレコードをリリースされてるようですが、それ…

摩訶レコード:フラッシュダンス

今回は、山本リンダさんの「フラッシュダンス」。 「フラッシュダンス」は80年代に大ヒットした映画。題名通り、ダンスを中心にした物語。 1983年リリース。 麻倉未稀さんが歌っていたのは知っていましたが、リンダさんが歌っていた事は知りませんでした。日…

トップガン ーマーヴェリックー

映画「トップガン-マーヴェリック-」を観てきました。 先週末も観て、昨日が2回目。シン・ウルトラマンの2回を含め、ひと月内に4回映画館に行ったって初。 誰かが「おっさんが演じて、おっさんが観て、おっさんが感動する映画」と言っていましたが、あ…

摩訶レコード:俺が村田だ

村田英雄さんの「俺が村田だ」。 ビートたけしのANNのリスナーだった僕としては、タイトルだけで『これは聞きたい!』と思ってしまいました。 ANNでの村田英雄さんの人気コーナー、「デカ頭コーナー」での数々のエピソードをご存じでない方は、適当にググっ…