摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:興奮ハート・ビート

伊達勇介の「興奮ハート・ビート」。 ピクチャーディスク 日本人的な名前ですが、ジャケット裏に記載された情報では本名は「トニー・シュルツェン」となっています。(東京生まれ)愛称はトニーだけど、なんでトニーが伊達勇介になるんだ?と。 趣味・特技が…

摩訶レコード:5時から10時までの私

今回は、伊東きよ子という方の「5時から10時までの私」。 「花と小父さん」のヒットで知られる伊東さん。1967年にレコードデビューするまでの経歴が割と凄い。ウイキペディアをご覧下さい。 1970年にリリースした6枚目のシングルである「さびしい時には家に…

摩訶レコード:イルカ音頭

今回は、イルカファミリー・コーラスの「イルカ音頭」。 1975年に沖縄で開催された海洋博覧会にちなんで作られた曲。 ジャケットがなかなか衝撃的というか面白い。当時のNHK教育テレビ(現在のNHK Eテレ)あたりで、着ぐるみ劇として放送されていそうな感じ…

摩訶レコード:Ja-nay(じゃない)

今年の7月17日のブログで、歌い手である平田満さんのルックスを https://baka-records.hatenablog.com/entry/2021/07/17/191558映画「野獣死すべし」での鹿賀丈史さんにも似ている、と紹介して以降、ちょっと鹿賀さんの事が気になっていました。 その「野獣…