摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

追悼:アントニオ猪木さん

参った。今年は僕にとって辛い事が続く一年らしい。 ボーナスがやたら少なかったり、行きたかったライブに行けなかったり、仕事では無理難題言われたり嫌いな人とペア組まされたり。先日は母親が亡くなり、そして今日、アントニオ猪木さんが亡くなった。 片…

摩訶レコード:男が憎い

以前、このブログの「怖いジャケット2020・夏」で取り上げましたが、 https://baka-records.hatenablog.com/entry/2020/08/11/192719 その内容に触れてみたいと思います。 弓晃子の「男が憎い」。 曲名の字体が特徴ありますね。弓さんの直筆でしょうか? 197…

摩訶レコード:又々出太男

今回は歌手名だけで買ったレコード。 段田男、うんこちゃん、ぱいぱいでか美などの珍名歌手はいる・いたけど、『昭和の時代に、こんなくっだらない名前の歌手がいたんだ』って呆れた。 ちょっと石坂浩二さんに似てるとも思える 又々出太男 あははは、「また…

めちゃシコ!水着ジャケ!

猛烈な勢いの台風14号が日本に近づいてる現在。この台風が秋を連れて来るのかしら?なんて。 そろそろ2022年の夏も過ぎ去ろうとしていますが、夏の終わりらしく、今回は水着ジャケットを扱ってみます。当然の事ながら女性の水着で、80年代アイドルに限定して…

イエス

9月6日と7日は東京へ行っていました。目的はイエスのライブです。 喪中でしたが、母親が亡くなる前にチケットは買っていたし、一階の三列目という良い座席だったので行く事にしました。 実は今回が生のイエス初体験でした。これまでにも何回かチャンスはあっ…

摩訶レコード:E.T.のテーマ/ロッキーのテーマ

今回もジャケ買いの一枚とはいえ、内容にもそこそこ期待していました。「E.T.のテーマ/ロッキーのテーマ」です。 マーチレクダンス、と謳っており、監修構成に社団法人日本フォークダンス連盟、とある点で、運動会などの催し物で使用されるレコードなのでし…

摩訶レコード:夢のスリーナイン号/ふるさと

ジャケ買いしてしまいましたが、所謂パチソンです。「夢のスリーナイン号/ふるさと」。 どちらも正式歌唱版は「銀河鉄道999主題歌挿入歌集」というLPレコードに収録されており、ささきいさお&杉並児童合唱団、渡辺直子さんが歌われています。 で、このEPレ…

摩訶レコード:オバQ万博へ行く

僕は藤子不二雄さんの作品では「オバケのQ太郎」が一番好きです。そんなオバQ関連の曲がレコードで出ていました。石川進さんが歌う「オバQ万博へ行く」です。 石川さんは1965年に放送開始のオバQの主題歌も歌われていましたが、その流れなのか、1970年に…

それから

ごめんなさい、前回の続きというか、「それから」という感じです。 様々な手続きやら整理やらで5日間くらい苦労していました(継続中)。 銀行、生命保険、介護保険料、年金、新聞、クレジット、などなど。訪問客の相手もしないとだし。香典を集計したり、そ…

母、永眠

2022年8月8日 午後17時5分に、母親が永眠いたしました。 この5日間の出来事を備忘録も兼ねて書いてみます。かなり長文になりますので、興味ない方はお帰りになって結構ですが、多少なりともここを訪れた方の参考等になれば、と思って書く事にしました。 午後…

摩訶レコード:デカ長ブルース

今回は新田圭次の「デカ長ブルース」。 1958年から朝日放送で放送されていた、関西ローカルの刑事ドラマシリーズ「部長刑事」。その「部長刑事」で新田圭次刑事役だった楠年明さんが歌っています。まぁ、ありがちですね。実際にドラマ内で流れてたのかは不明…

摩訶レコード:カバのバカンス

今回は、としのはじめという方の「カバのバカンス」。 なんか、小学校の先生が体育の授業中って感じのいでたち。時代的に、時には暴力も厭わないって信念も感じます。 やはりというか、としのさんの情報は何も得られません。 1983年のリリース。「あなたの妻…

摩訶サブタイ

今回は趣向を変えて、「摩訶なサブタイ」というテーマです。 現在はそうでも無くなったかもですが、70年代から90年代にかけてはドラマや時代劇や特撮ものに関して、摩訶なサブタイ(副題)が多かったように思えます。 今回はそれを集めてみました。探せばも…

摩訶レコード:GoGoドラゴン

今回もプロレスもの。藤波辰巳さんの「GoGoドラゴン」です。 ご存知「マッチョドラゴン」は、歌い手・ジャケット・内容(歌唱)の全てが完璧な歴史的摩訶レコードですが、藤波さんはそれ以外にもレコードを出されています。1981年のリリースなので、「マッチ…

エルヴィス

最近、映画を観る事がすっかり趣味となっていまして、昨日も「エルヴィス」を観てきました。 結果としては、とても楽しめました。2時間半くらいの映画でしたが、ダレる事なかったですね。エルヴィス・プレスリーが特に好きという訳ではないですが、劇中で流…

怖いジャケット 2022・夏

ここ数日、暑い日が続いていますね。ちょっとでも肝が冷えるかな、という思いで「怖い」ジャケット第3弾って事でやってみます。怖いにも色んな種類があると思うので、『ちっとも怖くないやんけ!』と怒らずに見てみて下さい。 ●すね者ン/瀧竜二 まぁ、向か…

摩訶レコード:行方不明

石原圭子の「行方不明」。 やたら目がチカチカするジャケット。 1977年にキングレコードからリリースされています。作詞:藤公之介、作曲:中村泰士、編曲:土田治一。 作曲の中村さんは、有名所ではちあきなおみさんの「喝采」、細川たかしさんの「北酒場」…

摩訶レコード:新宿野郎

間宮ひろしの「新宿野郎」。 角刈りで太長眉、って、実写版の両津勘吉が似合いそう Daiei RECORDS、と左上にありますが、かつての大映株式会社が設立したレーベルですね。 間宮さん、どうやらもう1枚ほどシングルレコードをリリースされてるようですが、それ…

摩訶レコード:フラッシュダンス

今回は、山本リンダさんの「フラッシュダンス」。 「フラッシュダンス」は80年代に大ヒットした映画。題名通り、ダンスを中心にした物語。 1983年リリース。 麻倉未稀さんが歌っていたのは知っていましたが、リンダさんが歌っていた事は知りませんでした。日…

トップガン ーマーヴェリックー

映画「トップガン-マーヴェリック-」を観てきました。 先週末も観て、昨日が2回目。シン・ウルトラマンの2回を含め、ひと月内に4回映画館に行ったって初。 誰かが「おっさんが演じて、おっさんが観て、おっさんが感動する映画」と言っていましたが、あ…

摩訶レコード:俺が村田だ

村田英雄さんの「俺が村田だ」。 ビートたけしのANNのリスナーだった僕としては、タイトルだけで『これは聞きたい!』と思ってしまいました。 ANNでの村田英雄さんの人気コーナー、「デカ頭コーナー」での数々のエピソードをご存じでない方は、適当にググっ…

摩訶レコード:非・GEORGE

昭和の時代には、いわゆる「やさぐれ歌謡」なるものがジャンルとして確実に存在していましたが、平成から令和と時代が移り行くにつれ、僕としてはこのジャンルは、ほぼ壊滅状態になっていると思っています。(僕が知らないだけかもだけど) ソロ女性歌手のデ…

摩訶レコード:紅い稲妻

堀江美都子さんの「紅い稲妻」。 アニソン界の女王、ミッチこと堀江さんの少女時代の録音レコード。1970年にフジテレビ系で放送されていたテレビ映画の主題歌。 僕の記憶には全くありません。新潟では放送されてなかったのか、見た記憶が無いですね。 「沖縄…

摩訶レコード:おまえのバラード/トコトン酒

ゴージャス松野の「おまえのバラード/トコトン酒」。 あまり言われませんが、けっこうな今田耕司似ですよね。 芸能事務所の社長&マネージャー、ホスト、ボディビルダー、リポーター、プロレスラー、そして歌手。様々な職業を経験されておられる松野さん。…

シン・ウルトラマン

今回のブログは、少々のネタバレを含んでおりますので、ネタバレを拒否される方はお帰りになられたほうが賢明かな、と。 昨夜、映画「シン・ウルトラマン」を観てきました。 ついグッズも買ってしまいました。ボールペンとボトルキャップマスコットです。 ち…

摩訶レコード:噂になってもいい

前回の伊藤つかささんに続き、『君も脱いだんかい!』という方。武田久美子さんの「噂になってもいい」。 「東大生が選ぶアイドルコンテスト」で優勝したのがきっかけでスカウトされ、近藤真彦氏の映画のヒロインでデビューしたんですよね。『東大生が選んだ…

摩訶レコード:少女人形

今回がこのブログのジャンル「摩訶レコード」の300回目だそうです。もっとジャンルを細分化しておけばなぁ、と思いましたが後の祭り。このままで続けます。 300回目の今回は、伊藤つかさの「少女人形」。 ジャケットの「伊藤つかさ」は本人の手書きだったは…

摩訶レコード:コンクリート・ジャングル

『母さん!辞令だ!刑事になったよ!』 こんなオープニングで始まる刑事ドラマが70年代に存在しました。しかも現在ではとても考えられない30分番組での刑事ドラマ。確か19:30からの放送だったと思います。 今回は、その「刑事くん」の主題歌でもあった「コン…

摩訶レコード:およげ!ジョーズくん

ザ・ジョーズというグループの「およげ!ジョーズくん」。 何気に たいやきくん らしきモノが描かれてる。 1976年のリリース。当時大ヒットしていた子門真人さんの「およげ!たいやきくん」と、映画「ジョーズ」に乗っかろうとして作られたんだろうなぁ、と…

摩訶レコード:One More Chance ~孤独の賭け~

夜叉という方の「One More Chance ~孤独の賭け~」です。 その風貌と名前から、90年代にLLPWという女子プロレス団体で活躍していた紅夜叉というレスラーかと思いましたが、別人です。 ちなみにその紅夜叉が全日本女子に殴り込みに行って、その相手をしたの…