摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年総括

2017年、僕にとって過去に例が無いほどの激動の年でした。様々な事がありました。備忘録も兼ねて、印象的な出来事ベスト10を挙げてみます。 10位:コハルさん(仮名)に嵌る。職場(工場)で働くコハルさん(仮名)という女性に嵌りました。毎日彼女を見る為だけ…

のん、KAIWAフェス Vol.1

12月28日(木)は2017年の仕事の納めの日でもあり、僕にとっては現在の会社における最終勤務日でもあった訳ですが、午前中で切り上げて、「のん、KAIWAフェス Vol.1」に行ってきました。 このイベントは、女優であり歌手でもあり創作あーちすとでもある、のん…

摩訶レコード:お前にマラリア

今回紹介するのは、このブログでは2度目の登場となります、沖田浩之さんの「お前にマラリア」です。 お前にお熱で狂おしい=マラリア、って事だと思うのですが、その表現として病名しかも感染症である熱病を用いるという、曲名を付けた方(恐らく後述の作詞家…

改名しました。

改名いたしました。以前にも予告してあったし、何とか新しい勤め先も決まったので。 「バカレコード」という言葉は、みうらじゅんさんが考案なされたもので、これ以上僕がその言葉を使い続ける訳にいかないなぁ、と。(散々勝手に承諾も無しに使わせて頂いて…

摩訶レコード:生活改善ブルース

今回紹介するのは、美唄五郎さんという方の「生活改善ブルース」という曲です。お名前の読みは「びばい ごろう」さん、のようです。 ビシッとした角刈り。さながら、理容店のカットモデルの写真のよう。真っ白なジャケット。そして蝶ネクタイがやたら大きい…

摩訶レコード:佐藤忠志のズバリ!うたで覚える英熟語

東進ハイスクール講師の林修さんといえば、『今でしょ!』が流行語となり、テレビでレギュラー番組も多く持ち、すっかり御馴染みになりましたが、今から約30年前にも林先生と同じ東進ハイスクールの講師で、タレント活動を行っていた方がいました。独特のヤ…

摩訶レコード:ワープロレディ

今回紹介するのは、後藤礼子さんという方の「ワープロレディ」という曲です。 眉毛こそ太く濃くないものの、ジャケット写真の後藤さんは当時の女性のファッションそのものと言えると思います。この格好のまま、マハラジャ(ディスコ)に行けそう。 リリースさ…

摩訶レコード:クチャクチャボーイ

今回紹介するのは、三井俊吾さんという方の「クチャクチャボーイ」という曲です。 ちなみに我がbotでは、小松みどりさんの「こちょこちょ娘」の次に流れるように、工夫というか小細工していたりします。気付いた方、いるかな? さて、このインパクト溢れるパ…

摩訶レコード:アメリカン・カンカン

ロックス、と言われてロックファンが思い浮かべるのはエアロスミスの傑作アルバム「ロックス」でしょう。そのアルバム名からグループ名を取ったのかは不明ですが、1978年~1980年頃に、恐らく日本国内のみで活動していたロックスという女性ロックグループが…

ブログ開始から半年経ったそうです。

このブログも初めてから半年経ったそうで、読者になって頂けている方、★をクリックして頂けている方、とにかく、読んで下さる方、みなさん、ありがとうございます。 さて、まだbotでは書いておらず、このブログでまずは発表しておきますが、 馬鹿レコードbot…