摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:オバQ万博へ行く

僕は藤子不二雄さんの作品では「オバケのQ太郎」が一番好きです。そんなオバQ関連の曲がレコードで出ていました。石川進さんが歌う「オバQ万博へ行く」です。 石川さんは1965年に放送開始のオバQの主題歌も歌われていましたが、その流れなのか、1970年に…

それから

ごめんなさい、前回の続きというか、「それから」という感じです。 様々な手続きやら整理やらで5日間くらい苦労していました(継続中)。 銀行、生命保険、介護保険料、年金、新聞、クレジット、などなど。訪問客の相手もしないとだし。香典を集計したり、そ…

母、永眠

2022年8月8日 午後17時5分に、母親が永眠いたしました。 この5日間の出来事を備忘録も兼ねて書いてみます。かなり長文になりますので、興味ない方はお帰りになって結構ですが、多少なりともここを訪れた方の参考等になれば、と思って書く事にしました。 午後…

摩訶レコード:デカ長ブルース

今回は新田圭次の「デカ長ブルース」。 1958年から朝日放送で放送されていた、関西ローカルの刑事ドラマシリーズ「部長刑事」。その「部長刑事」で新田圭次刑事役だった楠年明さんが歌っています。まぁ、ありがちですね。実際にドラマ内で流れてたのかは不明…