摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:俺は立花藤兵エだ

今回紹介するのは、小林昭二さんとコロムビアゆりかご会による、「俺は立花藤兵ェだ」です。 立花藤兵ェ=立花藤兵衛。たちばな とうべぇ。 昭和の特撮モノである仮面ライダーシリーズで、職業や立場を変えながら、各ライダー及びその戦いに協力した人達の後…

摩訶レコード:1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~

今回紹介するのは、このブログでは2回目の登場となる金ピカ先生こと佐藤忠志さんのEPレコード、「1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~」です。 PRODUCED BY 秋元康。そう、手掛けはしたけど売れなかったら無かった事にする、で御馴染み、秋元康さんのプロ…

摩訶レコード:Rockin' on the 月光仮面

今回紹介するのは、スピードウェイ(SPEEDWAY)というバンドの「Rockin' on the 月光仮面」という曲。 このスピードウェイ、70年代後半から80年代前半に活動していた、後にTM NETWORKのメンバーとなる木根尚登さんと宇都宮隆さんを中心とした、ハードロック/…

摩訶レコード:サッシ音頭/チャック音頭

今回は、都はるみさんの歌唱による企業ソング、「サッシ音頭」「チャック音頭」を紹介します。 どういう経緯で都さんが、YKK(吉田工業株式会社)の企業歌を歌う事になったのは、さっぱり判りませんし、社歌という訳でもなく、CMソングという訳でもなさそうで…

摩訶レコード:ぼくのクリスマス

すっかり時期を過ぎてしまいましたが、今回紹介するのはキャプテン加山こと加山雄三さんの「ぼくのクリスマス」というクリスマスソングです。 4曲入りのミニLPみたいな感じですね。サイズは7インチです。 『こんな色黒なサンタがいるかよ』って具合で、トナ…

摩訶レコード:マンジョキロックンロール

今回紹介するのは、「マンジョキロックンロール」という曲。歌っているのは、日本でロックンロールと言えばこの方、という内田裕也さん(名義は内田裕也と1815ロックンロールバンド)であります。 「マンジョキ」とは何ぞや?と思われる方が多いでしょう。これ…

摩訶レコード:太陽にヤァ!

今回紹介するのは、舟木一夫さんの「太陽にヤァ!」という曲。 舟木さんと言えば、西郷輝彦さん、橋幸夫さんとともに「御三家」と呼ばれてアイドル的な人気だったそうですが、僕は世代的に新御三家やたのきんトリオのほうなので、あまり詳しくは存知上げませ…

摩訶レコード:ヨウソロー

今回紹介するのは、Mr.中村半次郎という方の「ヨウソロー」という曲。同じ事務所の中村玉緒さんがえらく気に入っていたらしく、『息子のようでほっておけない』と、この芸名を命名。ちなみにニックネームは、にっこり地蔵。 ジャケ写のインパクトだけで購入…

摩訶レコード:ダークダックス大全

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて新年一発目に紹介するのは、日本が誇るコーラスグループであるダークダックスのCD、「ダークダックス大全」です。 2018年1月3日のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」をお聞きになっ…