摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:仮面舞踏会

このブログでは2回目の登場の黒沢年男さん。「仮面舞踏会」です。 1978年リリース。大ヒットした「時には娼婦のように」に続くシングルで、作詞作曲も「時には~」と同じく、なかにし礼さんです。 黒沢&なかにしコンビ。「時には~」では、『自分で乳房を掴…

摩訶レコード:雨の漫湖ブルース

リリースされたばかりの新曲を、早くも摩訶レコードに認定!w中里亜美さんの「雨の漫湖ブルース」です。 2022年1月7日リリース。中里さんにとって約6年ぶりの新曲。3年前から進行していたプロジェクトだそうです。 僕はこの曲を中里さんご本人のツイートで…

摩訶レコード:それゆけ金剛/まじめのみじめはくらめのとどめ

昨年の大みそかに、元プロレスラーで俳優・タレントもこなしたストロング金剛(ストロング小林)さんがお亡くなりになりました。 僕的な金剛(小林)さんの記憶は、新日本プロレス時代に坂口征二さんとのタッグチームで北米タッグ選手権を保持していた事と、…

摩訶レコード:夜まかせ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 2022年一発目は、市原悦子&田中健の「夜まかせ」です。 1995年リリースの8cmCD。 組み合わせ的には面白い、名俳優同士のデュエット。なぜこの2人が?と思いまして、ググってみたところ明確な理由は見つ…