摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年総括

2018年。 今年も昨年に引き続き、僕にとっては様々な出来事がありました。 総合的にはあまり良い年ではなかったように思います。漢字一文字で表すなら、「悩」か「悔」ですかね。 特に仕事面で悩んだり悔やんだりする事が多かったです。思い描いた通りに出来…

摩訶レコード:おしんの子守唄

先日NHK-BSプレミアムで、朝の連続テレビ小説「おしん」の総集編の放送をやっていました。それを見て思い出した曲を今回は取り上げます。金沢明子さんの「おしんの子守唄」です。 ジャケットの題字を、原作者の橋田壽賀子ご本人が書いています。ご丁寧に右下…

12/23 毎日がクリスマス のん ワンマンライブ

12月23日(日)は、横浜の赤レンガ倉庫まで、「毎日がクリスマス」のんワンマンライブに行ってきました。(抽選に当選) 意識はしてないけど、昨年も12月28日に「のん、KAIWAフェス Vol.1」を見たので、2年連続してその年の最後のライブがのんさんのライブとなっ…

摩訶レコード:あんちきしょう

今回は高城やすおさんの「あんちきしょう」という曲を取り上げます。 このブログでは御馴染み、反社会的勢力ジャケ。僕の大好物。ワイルド&デンジャラスな書体もGOODで、迷わずジャケ買いの一品。 ちなみにもう一種類ジャケットがあるようです。 書体もそう…

摩訶レコード:お金をちょうだい

今回は美川憲一さんの「お金をちょうだい」を取り上げます。 1971年リリースの美川さんにとって21枚目のシングルレコード。 作詞が星野哲郎さん、作曲が中川博之さん。 当初は持ち歌となる歌手が見つからず、菅原洋一さんや美空ひばりさんが候補だったけれど…

摩訶レコード:哀愁DON JUAN/やるだけやったら!?

今回は片岡鶴太郎(つるたろー)さんのレコードを取り上げます。「哀愁DON JUAN/やるだけやったら!?」です。 1982年のリリース。名義はなぜか「片岡つるたろー」となっており、まだまだ全国区の人気は無かったかな。僕の記憶では、「ビートたけしのオール…

摩訶レコード:Take Heart ~翔びたて平和の鳩よ~

今回は久々の政治家もの。ルーピーこと第93代内閣総理大臣、鳩山由紀夫氏の「Take Heart ~翔びたて平和の鳩よ~」です。 1987年、鳩山氏がまだ自民党所属議員の頃に、なぜか『鳩山音頭を作ろう!』という話を後援会員で作詞・作曲が趣味のゲンゴロウさんに伝…

摩訶レコード:狂気の太陽

今回は、ジャケ買いというか、「タイトル買い」したレコードなんですが、レモンパイというグループの「狂気の太陽」という曲の紹介です。 「狂気の太陽」。プログレファンならずとも知ってる方は多いと思いますが、ピンク・フロイドの「狂気」と、キング・ク…