摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:評論家ロック

普段はEPレコードやシングルCDばかりを紹介していますが、今回は珍しくLPレコードを取り上げてみます。 いつもは音楽を評論する立場の方々(音楽評論家)が逆に自分達でロックのレコードを作っちゃいました、という企画盤。Do It OURSELVESというユニットの「…

摩訶レコード:いまだ浮上せず

今回紹介するのは、ペニー・レインという女性3人組の「いまだ浮上せず」という曲です。 元々キャンディーズのフォロワーとしてデビューし、初期はフォークソングを歌っていたようですがなかなか芽が出ず、路線変更を狙ってみたもののそれもままならず最後ま…

摩訶レコード:ワンダフル!ゲートボール

ゲートボールというと、お年寄りの娯楽・スポーツというのがふっと頭に浮かびますが、今回紹介するのは、そんなイメージを払拭するようなもので、湯浅みつ子さんという女性が歌う、「ワンダフル!ゲートボール」という曲です。 湯浅みつ子さん、どうやら現役…

Loud Park 2017 その2

前回からの続きです。 今回のloud Parkは2ステージ制でした。要はステージ・フロアが2つに分かれているってこと。どちらかのフロアに居れば、出演バンドを見逃す事無く全て観れます。そんな訳なので、今回のLoud Parkではほとんどの出演バンドを観ました。 …

Loud Park 2017

10月14日(土)と15日(日)の2日間、ハードロック/ヘヴィメタルのフェスである Loud Parkへ行って来ました。 このフェスは2006年から毎年10月に2日間の日程で行われており、 僕は2008年の2日目から連続して参加しています。 13日(金)の午前に仕事を切り上げ、…

摩訶レコード:ライオン丸のバラード・ロック

今回は特撮もので、70年代に放送された「快傑ライオン丸」の主題歌でもエンディング曲でもなく、挿入歌である「ライオン丸のバラード・ロック」という曲を紹介します。 バラード・ロック。僕は即、エアロスミスやボン・ジョヴィやデフ・レパードやMR.BIGやナ…

摩訶レコード:俺の警察犬(とも)

今回も前回に続いて警察犬に関する曲で、川守ひろしという方の「俺の警察犬(とも)」です。 「警察犬」を「とも」と読むあたり、漫画の北斗の拳の「強敵」と書いて「とも」と読ませたのを思い起こします。大切なパートナーなのでしょう。 舞台は佐賀で、背…

摩訶レコード:警察犬(おれ)は臭いの捜査官

今回紹介するのは、西方裕之さんという方の「警察犬(おれ)は臭いの捜査官」という曲です。ちょっと前にNHKで阿部寛さん主演の「スニッファー嗅覚捜査官」ってドラマがあったなぁ。関係無いですが。 僕の世代的には警察犬というと、木之内みどりさんの主演で…