摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:3つのキャンディー

今回は、全キャン連スーパースペシャルバンドの「3つのキャンディー」です。 全キャン連、とは、全国キャンディーズ連盟の略。70年代後半に活躍した3人組アイドルグループのキャンディーズのファン団体です。 キャンディーズは1978年4月に解散するのですが…

摩訶レコード:ああ女難

今回は、大御所である伊東四朗さんの「ああ女難」です。 伊東さんが「デンセンマンの電線音頭」以外のレコードをリリースされていた事を、つい最近知りました。 伊東さんも出演されていたMBS(TBS系)のドラマ、1982年の「ちょっと噂の女たちー黒田軟骨の女難…

摩訶レコード:ハーレム・ノック・アウト

今回はゴールデン・ハーフ・スペシャルの「ハーレム・ノック・アウト」という曲。 70年代前半に活躍した女性アイドルグループ、ゴールデン・ハーフの派生グループとして1976年に結成されたそうです。現代で喩えるなら、AKB48からの派生グループ的なもの? 僕…

摩訶レコード:デカメロン伝説

今回は少年隊の「デカメロン伝説」。 少年隊についての説明は流石に割愛。 デビュー曲「仮面舞踏会」に続く2枚目のシングルで1986年リリース。「仮面舞踏会」が大ヒットしたので、てっきり、これもオリコン週間1位になってただろうと思ったら、2位止まりだ…