摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:ポートピア'81がやって来る

今回紹介するのは、大地真央さんの歌う「ポートピア'81がやって来る」です。 「ポートピア」とは、1981年開催の神戸ポートアイランド博覧会のこと。このレコードは、その前年である1980年のリリースです。ポートピア関連のテーマソングでは、ゴダイゴの「ポ…

最近聴いたレコード・CD (11/24)

●LONDON CALLING / THE CLASH 最近40周年記念盤でリリースされました。 ポール・シムノンがベースを床に叩きつけるジャケットが、ジャケットが格好良いレコード10選に入れても良い程に滅茶苦茶格好良い。 ”めっちゃパンク”を期待して聴くと、肩透かしを喰ら…

最近聴いたレコード・CD (11/23)

●REWIND REPLAY REBOUND / VOLBEAT メタリカにパンク、ポップ、ロカビリーを混ぜたって感じ。全曲が特に歌メロが良いです。 実は我が2019年のベストアルバム候補だったりする。

摩訶レコード:明日笑っていられるように

2014年、エイベックス・トラックスよりリリース。 東京プリンとたいせつな仲間たち名義のシングル。 東京プリンのメンバーだった牧野隆志さん(故人)がガン闘病中に感じた事に、同じくメンバーの伊藤洋介さんが感銘し、そのことを世の中に伝えたいとして作…

摩訶レコード:見えた見えたよ

今回は、プッシーズというグループの「見えた見えたよ」を取り上げます。 1971年リリース。プッシーズという女性4人のボーカルユニットです。そもそも「プッシー(PUSSY)」って、英語では猫・子猫という意味もあるけれど、女性器の俗称でもある訳で、それを知…

最近聴いたレコード・CD (11/8)

●FROM OUT OF NOWHERE / JEFF LYNNE'S ELO つい最近リリースされました。ハードロック、メタル、プログレ以外でELO(Electric Light Orchestra)は大好きなバンドのひとつ。 このJEFF LYNNE'S ELOは、そのELOが分解して出来たバンドで、この名義では2作目で…

摩訶レコード:御伽噺の男と女

今回は南川たかし&藤あゆみの「御伽噺の男と女」という曲を取り上げます。 1988年のリリースのデュエットもの。南川たかしさんに関しては、情報が何も掴めませんでした。藤あゆみさんですが、1989年に「ヨ・ビ・ス・テ」という曲でデビューしたという情報が…

最近聴いたレコード・CD (11/3)

●NO REST FOR THE WICKED / OZZY OSBOURNE 1988年のリリース。以前に売ってしまったのですが、またアルバムをフルで聴きたくなって、輸入盤CDで安かったので買いました。しかもボーナストラックが2曲も。 アルバムジャケットが数あるオジー作品の中で僕は一…