摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:力石のテーマ

久々のアニメ物、秀 夕樹という方の「力石のテーマ」です。 「力石」とは、漫画「あしたのジョー」に登場する、主人公である矢吹丈のライバル。 力石が登場するシーンで、この曲のインストバージョンが毎回流れるのです。 現在WOWOWで毎週水曜日の深夜に4話…

富永一朗ジャケ

漫画家の富永一朗さんが5月5日にお亡くなりになっていたそうです。 独特な絵柄や、すっとぼけた表情、「お笑いマンガ道場」での鈴木義司さんとのやりとりには楽しませて頂きました。 富永さん、数々のレコードのジャケ絵を手掛けていました。今回は、そんな…

摩訶レコード:俺は運転手

今回は、岡本輝雄という方の「俺は運転手」。 ジャケット写真がなかなかイカしています。関西テレビ局の男性アナウンサー的な雰囲気。 当然の事ながら、岡本さんの情報は検索しても出ず。 リリース年は不明ですが、シングルEPレコードが600円の時代ですね。 …

摩訶レコード:あしたの未来

今回は、白川滝という男性の「あしたの未来」。 タイトルの読みは「あしたのみき」。歌手名は「しらかわ ろう」が正しいようです。 当然の事ながら検索しても情報が出て来ません。リリース年もジャケ裏などに書かれていませんが、700円の時代のシングルEPで…

摩訶レコード:慟哭のギター

今回は紫四郎という男性の「慟哭のギター」です。 ウルトラセブンに出てくる、「宇宙人に身体を乗っ取られた人」って感じ・・・ 検索しても情報が得られません。1970年に、この曲のA面「ある魂に捧げる歌」でデビューし、翌年に2枚目の「私じゃないよ」をリ…

摩訶レコード:バイ・バイ・ボーイ

洋楽ロックの日本語カバーシリーズ。今回は、五十嵐夕紀の「バイ・バイ・ボーイ」。 五十嵐夕紀さんは70年代後半から80年代前半に活動していた元歌手であり元タレント、元女優です。「クイズ・ドレミファドン!」のアシスタントだったり、故・山城新伍さん監…