摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:あいつが悪い

昨日の大谷選手の記者会見を意識した訳ではなく、偶然こうなってしまいました。 曲名は「あいつが悪い」。歌い手は圭子、です。 この圭子とは誰か?という事ですが、僕も最初は誰か判らず、ジャケットの謳い文句でもしや?多分?と薄々感じていて、調べてみ…

摩訶レコード:私たちになりたくて

前回のブログで、秋元康氏の摩訶ワークスに関してちょっと触れましたが、ちょっと前に『ここにも手出していたんだ』と気付いたものがあったので、今回はそれを取り上げてみます。 「私たちになりたくて」という曲。1995年のリリース。作詞:秋元康、作曲:井…

摩訶レコード:さらばルバング

女探検隊の「さらばルバング」。 70年代後半から80年代後半まで、テレビ朝日系列の番組、「水曜スペシャル」で人気を博したのが「川口浩探検隊シリーズ」。俳優の川口浩さんが隊長となって、世界各地の秘境を探検する、という企画でした。 で、僕には記憶が…

摩訶レコード:BOKU NO ATAMA

今回も洋楽です。ポール・ギルバートの「BOKU NO ATAMA」(ボクの頭)。 RACER X、MR.BIG、あるいはソロ活動を行っている超絶技巧ギタリストのポール。彼を一躍メジャーにしたのは、MR.BIGでのマキタの電動ドリルでのギター奏法でしょうかね。 僕は好きなギ…