摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:チャージマン研!音楽大全

今回は、先日購入した「チャージマン研!音楽大全」というCDを紹介します。 実はこれ、本日現在ではまだ店頭やAmazon等では販売されておりません。僕は通販での先行販売で入手しました。 チャージマン研!は、1974年に放送されていた10分間のテレビアニメ番…

摩訶レコード:けい子のマンボ

今回は殿さまキングスの「けい子のマンボ」という曲を紹介します。 メインボーカルの宮路おさむさん、素肌にジャケットという、かつての新日本プロレスのザ・コブラを彷彿させるナイスないでたち。 殿さまキングス自体は、1973にリリースした「おんなの操」…

摩訶レコード:喪失 MY ANOTHER BIRTHDAY

デビュー曲の歌詞が初めての性体験を扱った歌詞だった女性歌手といえば、ミポリンこと中山美穂さんが代表的ですが、中山さん以前にそれを題材にした曲でデビューした女性歌手がいたのでした。麻野星子(まの しょうこ)さんという方で、曲名がズバリ「喪失 M…

摩訶レコード:目黒の実家へ帰ります

今回のは、僕個人的には雰囲気モノと思っており、恐らく100人中98人くらいは『普通の曲じゃん』と思うでしょうが、残り2人の変わり者から賛同あれば、という気持ちで紹介します。五十嵐祐子さんの「目黒の実家へ帰ります」という曲です。 ジャケット裏に五十…

摩訶レコード:太陽に抱かれたい

今回取り上げるのは、過去に様々なラジオ番組で紹介されていて、何を今更という感じなのですが、先日改めて聞く機会があって、『やっぱり凄いなぁ!』と感激したので、敢えて紹介します。ジョニー広瀬さんという方の『太陽に抱かれたい』という曲です。 吉本…

摩訶レコード:君に贈る言葉(アフター・スクール)

今回のものは、割と簡単に、そして割と安価で中古レコード店で入手できるものだと思います。 タイトルは「君に贈る言葉(アフター・スクール)」で、歌っているのは、田原俊彦・近藤真彦・野村義男の3人です。そう、所謂たのきんトリオの3人。 田原さんのデ…

摩訶レコード:かっこいい節

今回紹介するのは、「かっこいい節」という曲で、歌っているのは、橋幸夫さん、神楽坂浮子さん、神楽坂とき子さんの3人となっています。 橋幸夫さんは、所謂御三家のお一人ですね。最近(という訳でもないが)では、NHK朝の連続小説「あまちゃん」にもゲスト出…

摩訶レコード:みんな みんな

今回は、1970年代前半に放送されていたアニメ、アパッチ野球軍のエンディングテーマである「みんな みんな」を取り上げます。 僕は巨人の星や侍ジャイアンツは見ていましたが、同じ野球ものであるこの作品は見ていませんでした。理由は、画風が好みじゃなか…

摩訶レコード:焔のカーブ

今回は、ジャニーズの「焔のカーブ」という曲を取り上げます。 ジャニーズ。そう、あのジャニーズ事務所のジャニーズ。1962年にジャニーズ事務所から最初にデビューした日本の男性アイドルグループです。 メンバーは真家ひろみ飯野おさみ中谷良あおい輝彦の4…