摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:昭和なみだ川

今回紹介するのはデュエットもので、阿蘇子と太郎という2人組の「昭和なみだ川」です。 まず注目すべきは、女性のほう。阿蘇子。あそこ。アソコ。なんて衝撃的な歌手名。 片や、男性のほう。太郎。なんて単純明快な歌手名。 もう、曲を聞く前から数々の疑問…

24時間TVでマラソンしました?

35億。

摩訶レコード:さそって入口 ふるえて出口

今回紹介するのは曲名もので、本田理沙さんの「さそって入口 ふるえて出口」です。 1980年代の後半に活躍し、志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」のレギュラーでもあったと記憶しています。実は僕、セミヌードの写真集を持ってました、ええ。 曲の内容自体は…

特別重大発表(8/23)

告知です。 このたび、以下の書籍が発売される事になりました。僭越ながら、僕も記事を執筆させて頂いております。 『思い出のバカレコード大全』(オークラ出版)■発売日……2017年9月5日(火)■発行……オークラ出版■定価……1600円(+税)※全国書店、ネット書…

Summer Sonic 2017

8月20日(日)、サマーソニック2017へ行ってきました。2014年に行って以来で3年振りの2回目です。 2014年はマリンスタジアムには移動せず、幕張メッセだけで観ていたので判らなかったのですが、マリンのほうには色々なイベントというかアトラクションがあるの…

摩訶レコード:パパとあるこう

今回紹介するレコード。恐らく100人中99人は、『ごく普通の曲じゃねぇか!』とか『馬鹿レコードじゃないよ。無理矢理すぎ!』と思うでしょう。ところが捻くれ者の僕は初めてこの曲を聴いた時に、『なんかおかしいな・・・なんか変!』って思ったのです。歌い…

特別重大発表(8/15)

告知です。 学研プラス様のGetNaviWeb(ゲットナビウエブ)にて、私、馬鹿レコードbotの記事が掲載されております。 突き抜けたものが多い「馬鹿レコード」の世界自由すぎた日本の音楽史を振り返るhttp://getnavi.jp/entertainment/155285/ 一度は”ある事情”か…

摩訶レコード:拳法人生

今回紹介するのは、歌手名と雰囲気モノで、少林寺八郎さんの「拳法人生」です。 少林寺八郎。少林寺 八郎です。少林 寺八郎ではありません。僕はこの名前だけで『何かある』と購入を決めました。 この佇まい。全く強そうではありません。むしろ「弱そう」。…

摩訶レコード:困ったラブ・ソング

今回紹介するのは、沖田浩之さんの「困ったラブ・ソング」です。 沖田さんと言えば悲劇的な最後を迎えた方なので、「馬鹿レコード」として取り上げるのはどうか?とも考えましたが、このブログを読んで沖田さんの楽曲に興味を持って、聞いてみようかな?と思…

摩訶レコード:酒

今回紹介するのは一目見て頂ければお判りかと思いますが、それ以外の何物でもないジャケットもので、志賀勝さんの「酒」です。 志賀さんのプロフィールはウイキペディア等で調べて頂くとして、ピラニア軍団の中では一番”リアル”に近い顔立ちをした方ですね。…

摩訶レコード:親父俺だよ/男の握り飯

今回は、その曲名だけを目にした時に、どうしても違う方向を想像しがちな2曲を紹介します。同じCDの中に入っている曲で、杉野強さんの「親父俺だよ」と「男の握り飯」です。 ちなみに杉野さんの歌声ですが、ぐっさん(山口智充)と長渕剛さんを足したような感…

摩訶レコード:田舎にパソコンがやってきた

今回紹介するのは、馬鹿レコード(CD)の王道といえば王道、と言えるものだと思います。天月姉妹の「田舎にパソコンがやってきた」です。 以前、日本テレビ系の有吉反省会で取り上げられてましたよね。確かその時はご本人達の登場や曲の詳しい紹介はされていな…

摩訶レコード:元祖だんご4兄弟

国民的な大ヒット曲が出ると、それに続けとばかりに柳の下のドジョウを狙ったレコードやCDが出るのはかの「およげたいやきくん!」などを見れば明らかですが、今回紹介するのは、僕がその存在を知った時に『(醜い・・・』と心の中で呟かずにはいられなかった…

摩訶レコード:おもわせ気分のBaby face

松田聖子さんといえば、80年代にはトップアイドルとして大活躍をし、現在でも第一線で活動している大歌手ですが、80年代にその聖子さんのそっくりさんを3人集めてレコード出してしまえ、というものがありました。グループ名はそのものズバリで「聖子ちゃんず…