摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:しあわせの限界

今回は串田アキラさんの「しあわせの限界」という曲を紹介します。 ジャケットのインパクトの強さ。 1970年のリリース。串田さんのセカンドシングルであります。 串田さんに関してはウイキペディアを読んで頂いたほうがいいでしょう。 作詞:片桐和子さん、…

摩訶レコード:ヘンな外人が歌う国籍不明日本の歌

今回はこのブログらしく(?)、ちょっと変わったレコードを紹介します。「ヘンな外人が歌う国籍不明日本の歌」です。 先日オークションで発見して『面白そうだな』と思って、正直、どんな内容・音源なのかもサッパリ判らないまま入札し、四苦八苦したものの…

摩訶レコード:アイ・ラブ・ビキニ

今回は七星光という方の「アイ・ラブ・ビキニ」を紹介します。 七星光。「ななつぼし ひかる」と読みます。当然ながら、芸名でしょうねぇ。ネットで検索してもほとんど情報は得られませんが、どうやら何枚かのレコードはリリースしている模様だし、「ミスタ…

怖いアルバム・ジャケット

ヘヴィ・メタルの元祖とも言われているブラック・サバスが1970年2月13日にリリースしたデビュー・アルバム「Black Sabbath(黒い安息日)」。そのアルバムジャケに登場する女性の正体が50年振りに判明したそうで、話題になっていました。 僕も当然このアルバム…

摩訶レコード:モリタはスゴイ!

今回は「モリタはスゴイ!」という曲を紹介します。歌い手は、ドラマ「おれは男だ!」やヒット曲「さらば涙と言おう」でも知られる、タレントでもあり現千葉県知事でもある森田健作さんと、「青春時代」のヒットでも知られる作曲家兼歌手でもある森田公一さ…

摩訶レコード:ワンナイト新宿

今回は坂上二郎さんの「ワンナイト新宿」を紹介します。 故・坂上二郎さんは、欽ちゃんこと萩本欽一さんとコント55号を組んで、70年代のお笑いシーンをリードした方であります。片岡鶴太郎さんの「飛びます飛びます」や「小太郎ネ!」のモノマネも御馴染み。…