摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:愛の国際電話

今回は、ザビーバーという男女2人組の「愛の国際電話」という曲です。 エルボンレコードというレーベルですが、発売元は日本フォノグラム株式会社となっています。リリース年は不明ですが、ファッションからおそらく70年代かと。 ザビーバーという男女2人に…

摩訶レコード:鬼にかえろう

今更ですが、漫画「鬼滅の刃」が大人気ですね。あれは兄が鬼にされた妹を人間に戻そうと奮闘する物語ですが、今回紹介する曲のタイトルはその逆で、「鬼にかえろう」という曲です。 歌っているのは実川俊さん。今の今まで実川さんの事は全く存じ上げず、ウイ…

摩訶レコード:猿は勝つ

今回は動物もの。動物ものでは、犬や猫やパンダや馬なんかが思い浮かびますが、これは猿です。日光猿軍団による「猿は勝つ」を取り上げます。 リリースは1992年。日光猿軍団の人気が絶頂の頃だったと思います。 人物や動物が一時的に人気が出ると、必ずと言…

摩訶レコード:エアロビクス・オジさん

今回は、えりまきオジさん&DASHというユニットの「エアロビクス・オジさん」を取り上げます。 1984年のリリース。DASHという3人組のバンド(テクノ系?)に、謎の歌手えりまきオジさんを加えた4人組となっています。 曲というか音楽なのですが、マイケル・ジ…

摩訶レコード:ナンダカンダ

藤井隆さんのデビュー曲「ナンダカンダ」が、CDリリース20周年記念で7インチアナログレコードで完全生産限定盤としてリリースされました。CDでは所有していないので、『これは!』と思い購入。 シャッター前?で飛んでる姿のジャケットも印象的。 2000年のリ…