摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:故郷チバリヨ

今回は、先日東京に行った際に入手したレコード。琉とけしという方の「故郷チバリヨ」という曲を取り上げます。 故郷(ふるさと)チバリヨ。チバリヨ、というのは沖縄ことばで、『がんばれ』という意味。 リリースは1981年。歌っているのは、琉(りゅう)と…

3/22(金) 展示会巡り

前回のブログの続きといえば続きで、3月22日(金)は二つの展示会を見てきました。 まずは有楽町で行われていた、ウドー音楽事務所50周年の記念展示会。50年に渡って海外アーティストを招聘してきたウドーさんの歴史を振り返るような展示会です。 午前11時頃に…

3/21(木) ダウンロード・ジャパン

昨年のこの頃もそうだったのですが、今年も3月21日から23日までちょっとした春休みを取りました。 21日(木)は、幕張メッセまでダウンロード・ジャパンというフェスに行ってきました。メタル系の音楽フェスです。 特別に欲しいグッズ(Tシャツとか)が無かっ…

摩訶レコード:THE HE!?(ザ・ヘ!?)

今回紹介するのは、所謂企画もの。アーティスト名というかプロジェクト名は、THE HE!?。ザ・ヘ!?、となっています。 1978年に東芝EMIからのリリース。 A面が3曲、B面が1曲という、まるでプログレのレコードのよう。とはいえ、ほぼ曲とは言えないものなの…

摩訶レコード:青空とドライブ

皆様は花粉症ではないですか?僕は約20年前に発症して以来、毎年悩まされています。 さて、今回は花粉症に纏わる摩訶なレコードを紹介しようか、と思ったのですが、ちょっと趣向を変えます。 ちなみに「花粉症」と付く曲名のレコード・CDは、有名な所では沢…

摩訶レコード:冠Revolution

今回は冠二郎さんの「冠Revolution」を取り上げます。 かつてNHK紅白歌合戦にも出演経験のある冠さん。これはそんな冠さんのシングル50枚目としての記念企画盤として1998年にマキシシングルでリリースされました。 タイトルの「冠Revolution」は、その頃にブ…

摩訶レコード:SOUL SKINSHIP

今回はMEN'S 5の「SOUL SKINSHIP」というアルバムを。 MEN'S 5は日本の5人組のバンド。一般的にはコミックバンドと思われてるんでしょうね。でも、どのコミックバンドがそうであるように、テクニックはあるし、ボーカルも上手いし、”引き出し”を沢山持ってい…