摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:きみの朝

今回は、購入したレコードの中で本来の目的だった曲ではなく、おまけで聴いた曲のほうが気に入ってしまった、というもの。渋谷岩子さんの「きみの朝」です。 渋谷さんに関する情報はネット検索しても見つかりませんでした。岩子って名前は本名だとはなかなか…

摩訶レコード:葬いは俺が出す

今回紹介するのは、サニー千葉こと千葉真一さんの「葬いは俺が出す」です。 ジャケット写真がチョーカッコイイ! 1972年のリリース。同じ年に公開された千葉さん主演の映画である「狼やくざ 葬いは俺が出す」の主題歌であります。 作詞:及川恒平さん、作曲…

摩訶レコード:女

今回は先日亡くなられた志賀勝さんの「女」という曲を取り上げます。このブログで志賀さんの曲を取り上げるのは、僕的にジャケが邦楽部門ベスト10に入る程に素敵な「酒」以来2回目。 1984年のリリース。 志賀さんがリリースされてる曲の、漢字一文字シリー…

摩訶レコード:ヤスジのオラオラ節

今回は赤塚不二夫さんと並ぶ日本ギャグ漫画界の巨匠と言われる方、谷岡ヤスジさんの「ヤスジのオラオラ節」を取り上げます。 1971年のリリース。赤塚さんもそうでしたが、漫画家御本人が歌ってレコードを出すって、当時も現在も珍しいのかな?僕が思いつくの…

摩訶レコード:爺のしゃんこりん

前回は新潟県の一部地域でのみ放送禁止であろう曲を取り上げましたが、今回は日本全国で確実に放送禁止な曲を紹介します。 爺斉藤(ジーさいとう)という方の「爺のしゃんこりん」です。 阿修羅原や馳浩(いずれも元プロレスラー)に若干似てる顔立ち。検索…

摩訶レコード:チョンボ小唄

今回は松山恵子さんの「チョンボ小唄」という曲を取り上げます。 「おケイちゃん」という愛称で親しまれていたらしいですね。松山さんご自身でも自分の事を『オケイちゃんはね』と言っていたのだとか。美空ひばりさんや島倉千代子さん等と同年代のスター歌手…