摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

2021年、好んで良く聞いていたアルバムです。ライブに行けないぶん、CDを買って聞いていました。もちろん、メタル勢がほとんどですね。 ●Immortal / MICHAEL SCHENKER GROUP ●The Battle At Garden's Gate / GRETA VAN FREET ●One Shot / RONNIE ATKINS ●Hel…

ビリー・ジョエルのジャパニーズ・シングル・コレクション

2021年も最後に来て、どえらいものがリリースされているので是非ご紹介してみたい。 ビリー・ジョエルの「ジャパニーズ・シングル・コレクション」。 以前ブログで書きましたが、僕の人生で初めて買った洋楽LPはビリーのアルバムで「GLASS HOUSES」。ビリー…

摩訶レコード:チェ・ゲバラ

ザ・ウェイフェアリング・ストレンジャーズの「チェ・ゲバラ」。 1969年のリリース。ジャケ裏の解説によると、日本で唯一のカントリーとフォークを専門に制作するレコード会社、グリーン・シティー・レコードがビクターワールドグループの販売網で発売するシ…

摩訶レコード:交通安全でろれん音頭

1985年の日本テレビ系の「ハーフポテトな俺たち」というドラマで、主役の当時ABブラザーズの「バブルの生き残り」こと中山秀征さんが、「代表作はオーロラ輝子」の河合美智子さんと初セクースする時、ラジオかカセットかのスイッチ押したら曲が流れてきて、…

摩訶レコード:アレルギーになるんだ

サニー・トーンズの「アレルギーになるんだ」です。 1969年のリリース。このグループ、その後「ザ・ブレッスン・フォー」と改名します。アニメや特撮の主題歌を中心に活動していたようですね。珍しい所では、「サッポロ一番塩ラーメン」のCMソングや東京ドー…

シーマとクイーンとキング・クリムゾンと。

先月に引き続き東京へ行って来ました。 昼頃に着いて新宿でレコード探しをしたのですが、なかなか良さげなものを発見できません。次は15時に渋谷の予定だったのですが、時間が余ってるのでどこに行こうかと考えたところ、銀座の日産で女優の伊藤かずえさん所…

癖ジャケ

またまた、あちこちで拾い集めた癖のあるジャケを紹介します。 マジック演歌、ってジャンル? 3人ともキャラの癖が強いんじゃ(ノブ風)。 三味線屋の勇次(必殺仕事人の中条きよし)的。スポーツなわとび、やりながら歌うのか? この方の倖せは程遠いような…

摩訶レコード:伊丹幸雄のウィスパーカード

ニッポン放送のラジオ番組「ビートたけしのオールナイトニッポン」の1981年頃の初期の放送を聴いていた方は記憶に残っていると思います。伊丹幸雄のウィスパーカードです。 ウィスパーカードは、ブロマイドの裏に小さなソノシートが付いたもの。歌ではなく肉…

ワサコレS サービス終了

青天の霹靂。スマホの「ワサコレS」というサッカーのゲームアプリがなんと本日でサービスが終了してしまいました。 5年くらい遊んでいただろうか。2018年の7月の段階ではディビジョン3というクラスだったのですが、https://baka-records.hatenablog.com/entr…

摩訶レコード:傷恋/もだえ

今回は、先週東京で買ってきたシングルレコード。マリア四郎の「傷恋/もだえ」です。 界隈では有名なレコードですね。僕も過去にYoutubeなどで何回か聞いた事はありましたが、EPレコードはようやく入手できました。 マリア四郎。ハーフかクォーターかとも思…

生ライブはいいよね

昨日は久しぶりに東京へライブを観に行ってきました。と言っても、7月には新潟でライブに行ったので今年2回目ですが。 ライブ前には恒例のレコード店巡り。今回は新宿のみです。ディスクユニオンさんだけですが、歌謡館、メタル館、プログレ館、中古センター…

およげ!たいやきくん

今回は「およげ!たいやきくん」なのですが、歌ってる方が摩訶そのものな方で、つい最近ちょっとした話題になったボビー・オロゴン。 本名:近田ボビー(こんだ ボビー)。ナイジェリア系日本人のタレント、格闘家、実業家。 テレビ番組でよく見かける人気者…

摩訶レコード:戦争-アクシデント-

FLATBACKER(フラットバッカー)の「戦争 -アクシデント-」というアルバムです。 これを摩訶レコードにするのはどうか?とも思いましたが、そもそもおかしな曲や変な曲や珍曲だけを摩訶レコードと呼ぶ、というコンセプトでは無いのでいいかな、と。 北海道出…

昭和プロレステーマ曲大事典

辰巳出版から発売された「昭和プロレステーマ曲大事典」を購入。 当初は8月頃に発売の予定じゃなかったかな?延びた理由は不明ですが、とにかく出版されて良かったです。 著者はコブラ氏。 摩訶レコードbotを初めてから、趣味的にも資料的にも『こういう本が…

摩訶レコード:恋の診察室'97

ピンク・レディーXの「恋の診察室'97」。 1996年、ピンク・レディー20周年記念で、ピンク・レディーの再来として電通と博報堂の共同プロジェクトという形で登場した2人組。凄いなぁ。今では出来ないよね。当時はCDバブルの時代とはいえ、幾らお金を懸けたん…

摩訶レコード:若いボウリング

今回は丘直久という男性の「若いボウリング」。 富士レコードというレーベル。どうやら自主制作盤のようです。 ジャケ裏にあるプロフィールを読むと丘さんは、この曲の作詞と作曲をされた斎藤政美氏に師事していたところ、立派な人格と根性と将来性を買われ…

摩訶レコード:はばたけアルト47万

今回は企業もの、と言っていいのでしょうか。花井英雄という方が歌う「はばたけアルト47万」です。 「アルト」は、日本の自動車会社「スズキ株式会社」が販売している軽自動車。ウイキペディアによると1979年の初代から現在8代目で販売しています。 コルベッ…

赤い激突

16日の土曜日からスカパーのTBSチャンネル2で、「赤い激突」の何度目かの再放送が始まりました。 70年~80年代に一世を風靡した大映テレビ制作のドラマ「赤いシリーズ」の中の一作で、赤いシリーズの中での最高傑作と評価する方々もいます。(僕は「赤い激流…

摩訶レコード:思い出の雨/リサは今どこに

今回は、郭康徳の「思い出の雨/リサは今どこに」。 パンチパーマで薄い色の付いたメガネ(グラサン?)、二重アゴで小太り、派手なネクタイにスーツ。襟元には代紋バッジらしき菱形のバッジ。ありがちな金時計もしていますね。何よりも目が座っています。(…

スターダスト

午後から、観たかった映画「スターダスト」を観てきました。仕事は午後から休みました(ほぼサボり)。 今日から全国公開。ちなみに上映している映画館が少なく、新潟県内でも一館のみ。 夕方の16:00からの上映だったのですが、なんと観客が僕1人!貸し切り…

鉄道関係ジャケット

過去に、怖いジャケ特集や新宿副都心ジャケ特集をやりましたが、今回も一定のジャンルのジャケットを集めてみました。 今回は「鉄道」です。 僕は鉄ヲタではありませんが、親父が元国鉄職員でした。民営化に合わせて退職したんですけどね。 過去にこのブログ…

摩訶レコード:ライク・ア・ヴァージン

吹田明日香さんの「ライク・ア・ヴァージン」。 マドンナの「Like a Virgin」の日本語カバー曲。 僕が吹田さんを知ったのは早く、日本テレビ系の番組「スター誕生!」をたまたま見ていた時で、彼女がグランドチャンピオンになったのです。『ものすごく可愛い…

摩訶レコード:関ケ原

今回は、MAKE-UP(メイク・アップ)というバンドの「関ケ原」。 1980年代に活動していた、いわゆるジャパメタ(ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル)バンド。 ラウドネス、ヴァウワウ、聖飢魔Ⅱ、アースシェイカーらを当時のジャパメタ人気の第一グループとするなら、M…

摩訶レコード:ベルサイユのばら

今回は、「ベルサイユのばら」。 1970年代に大人気になった、池田理代子さんによる漫画。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィク…

ゴッホ展 / 乃木坂46展

9月18日から20日は世間的に3連休ですが、その前日の17日も休みを取り4連休として、前半の2日間で東京に行ってきました。 17日の金曜日の目的は主にレコード漁り。お馴染みのお茶の水と新宿に出向きました。 新宿のタワーレコード、現在改装中なんですね。ア…

摩訶レコード:野茂英雄のテーマ HIDE~O

MLB。大谷翔平選手が投手で10勝、打者でHR王を取れるかと話題です。前半戦のHRの量産は凄かったなぁ。彼のHRは見ていて気持ちが良いです。『ノムさん(野村克也さん)が生きてたらどう抑えるかな?』って時々思ったりもして。是非何らかのタイトルを取って欲し…

Senjutsu(戦術)

本日はアイアン・メイデン(Iron Maiden)の16枚目のスタジオアルバム、「Senjutsu」(戦術)の日本盤リリースの日でした。 アイアン・メイデンは僕が世界一大好きなバンド。 僕も日本盤のCDは勿論購入したのですが、その他に本国イギリスの公式ファンクラブ…

摩訶レコード:遣唐使です

メタリカの所謂「ブラックアルバム」や、ガンズ&ローゼスの「ユーズ・ユア・イリュージョン1&2」が1991年からリリース30周年を迎え、記念したボックスセットが今秋、あるいは来年初頭にリリースされるようです。 そんな中、先日リリースから無事記念すべ…

摩訶レコード:興奮ハート・ビート

伊達勇介の「興奮ハート・ビート」。 ピクチャーディスク 日本人的な名前ですが、ジャケット裏に記載された情報では本名は「トニー・シュルツェン」となっています。(東京生まれ)愛称はトニーだけど、なんでトニーが伊達勇介になるんだ?と。 趣味・特技が…

摩訶レコード:5時から10時までの私

今回は、伊東きよ子という方の「5時から10時までの私」。 「花と小父さん」のヒットで知られる伊東さん。1967年にレコードデビューするまでの経歴が割と凄い。ウイキペディアをご覧下さい。 1970年にリリースした6枚目のシングルである「さびしい時には家に…