摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:恋をするならわがままに/Everybody goes! Everybody shouts!

オークションサイトを覗いていたら目を引くCDがあったので、今回はそれを取り上げてみます。 BIIR(ビーツーアール)という、石川県金沢市出身のボーカル・ギター編成の2人組のユニット。 ボーカル:大橋光ギター:河合英嗣 ウィキペディアだと、1994年から2…

摩訶レコード:恋はチキチキ

今回はハッピーという女性の「恋はチキチキ」を取り上げます。 鬼瓦権造リスペクトなポーズ。 まずこの、ハッピーという女性の情報が検索しても見当たりません。この曲のリリースは1974年。当時僕は小学生低学年ですが、この曲がヒットしていたり、テレビ番…

摩訶レコード:人間狩り

今回はピーターさん(池畑慎之介さん)の「人間狩り」を取り上げます。 「人間狩り」。衝撃的な曲名です。このような曲名がしっくりくる歌手は、他には美川憲一さんくらいしか思い浮かびません(深い意味は無し)。 1974年のリリース。ピーターさんにとって1…

長い休暇

コロナ禍の影響で5月の半ば頃に契約を切られ(IT業)、実は今の今まで無職状態でした。 失業保険と特別給付金と貯金とで、何とか生活できていました。やはり特別給付金には助けられましたね。なんだかんだで10万円は大きかったです。 あと、コロナ禍が逆に良い…