摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:海の底から来たのか君は

今回紹介するのは、先日東京に行った時に仕入れてきたもので、港孝也さんの「海の底から来たのか君は」です。 100人中99人はA面の「PASSION」ではなく、B面のこちらが気になりますよね。 『海の底から来たのか君は』 いいですねぇ。6月3日に紹介した由布院和…

中古レコード店探訪(6/24)

中古レコード店探訪、今回は最終日の三日目、6月24日編です。 一店舗目、新宿のディスクユニオンさん。 中古EPレコードは右奥のコーナーにありました。ここであるレコードを発見! 実は今まで曲を聴いた事すらなく、また持ってもいなくて、曲タイトルだけで…

中古レコード店探訪(6/23)

中古レコード店探訪、前回の一回目に続き、 今回は二日目、6月23日編です。 一店舗目、上野の蓄晃堂さん。 今日はなるべく多くの店を廻りたかったので 午前11時の開店に合うように行ったのですが、開いていない。 『まぁ、時々こういう事ってあるよね・・・…

中古レコード店探訪(6/22)

22日から24日まで、東京にライブを観に行ってきたのですが、そのついでに中古レコード店を何店か巡ってきました。今回の主な目的は和モノの7インチEPレコード漁りでした。(何枚か購入しましたので、いずれ紹介できれば・・・) 今回は一日目、6月22日編です。…

摩訶レコード:おっとCHIKAN!

今回紹介するのは、良く知られているグループなんだけど 曲は代表曲という訳でもなくあまり知られていない(かな?)、 でもそのグループ史上では1、2を争う程歌詞がドイヒーな曲。 いくつかの意味ではタイムリーなのかな。 おニャン子クラブの「おっとCHIKA…

中古レコード店巡り

今月の22日から24日まで東京に行きます。 本来の目的はライブを観る事なのですが、いい機会なので 昼間は何店かの中古レコード店巡りをするつもりです。 私の住んでいる新潟市にも中古レコード店はあるのですが、 なかなかお目当てというか『これだ!』とい…

摩訶レコード:メカゴジラをやっつけろ!

今回もゴジラもので、「メカゴジラをやっつけろ!」です。歌い手はベルベラ・リーンという女性ですが、全く知りません。 メカゴジラが大忙しですね。目から光線出して鼻から火炎放射で指からも火出してます。あ、胸からも何か出てるなぁ。これ、人間だとした…

摩訶レコード:ゴジラのお嫁さん

今回紹介するのは、子門真人さんが歌う「ゴジラのお嫁さん」です。子門さんは「およげ!たいやきくん」の大ヒットを持ち、特撮・アニメソングを数多く歌っている方として有名ですよね。 ゴジラがエレキギターを抱えてるEPレコードのジャケ絵。キングギドラは…

摩訶レコード:ローリング・ドリーマー by ジャンボ鶴田

今回紹介するのは、未だに最強のプロレスラーだったという声もある ジャンボ鶴田さんの、「ローリング・ドリーマー」です。 ジャケット違いでインスト曲(歌無し)と歌ありの2枚のEPレコードが出ていました。 確かインストがジャンボの上半身ジャケ、歌ありが…

摩訶レコード:∞(Infinity) by Aphrodite's Child

今回紹介するのは、『狂ってる』とか『常軌を逸している』とか『ブッ飛んでる』 という意味での馬鹿レコード、と考えて頂きたいです。 Aphrodite's Child(アフロディーティス・チャイルド)というバンドの、 「666」というアルバムの中の一曲です。 アルバム…

摩訶レコード:夜・・・・・・酒組 by 秀樹と影武者

今回も雰囲気物です。 とはいえ、歌手名にも興味をそそられたりもしますが。 1980年のデビュー作なのだそうです。 ホスト系の面々。 恐らくセンターの方が秀樹さんだと思われるのですが、 西城秀樹さんを意識したのかなぁ? それにしたら、そこまでは似てい…

摩訶レコード:愛の街角 by 希望&朋也

今回紹介するのはジャケットというか雰囲気物とでも言っておきましょう。 希望(のぞみ)&朋也(ともや)の「愛の街角」です。 いい写真です。 年賀状みたい。 眺めていると、じわじわ来ます。 色違いのペアルックのセーター。髪型もペア。しかもアフロ。 太い…

摩訶レコード:蛤秘宝館 by サバト

今回はbotでも紹介しているもので、曲名と歌詞が馬鹿レコード認定な作品。 日本のサバト(Sabbat)という、三重県出身の活動歴の長いスラッシュメタルバンドが 2006年に発表した、A面とB面1曲ずつの2曲入りのEPレコードです。 僕も持っています。 まずはジャケ…

摩訶レコード:あなたに負けたの by 小山ルミ

今回紹介するのはジャケットものです。 これも今の所はbotでは紹介していません。 小山ルミの「あなたに負けたの」というレコードです。 まずはこんな感じ。 この段階では何の変哲も無いジャケットですね。 おや?右斜め下に誰かの頭のようなものが。 何か写…

摩訶レコード:先祖代々惚れてやる by 由布院和子

このブログでは、botでは紹介していないレコード・CDや、botで紹介したレコード・CDをちょっとだけ掘り下げてみたいとも思います。これは今の所まだbotでは紹介していないレコードですね。 『先祖代々惚れてやる』 なんか「♪君の前前前世から僕は~」的なノ…

馬鹿レコードbotの始まり

始めたのは2015年の1月から2月頃だったかと。 僕はハードロックやヘヴィメタルが大好きで、よくレコードやCDを買うけど、 あのジャンルはジャケット絵や写真に興味を惹かれるものが多くて、 格好良かったり、奇妙奇天烈だったり、笑えたり、凄くダサかったり…

ブログを開設しました。

こんにちは。 Twitterにて、馬鹿レコードbotというアカウントを管理している者です。 本人です。 このたび、ブログを開設しました。 botでは書けない事とか色々書いていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。