摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:ミステリーウーマン

今回は、先日紹介した伊藤かずえさんの「RUNAWAY」とちょっとだけ関係があると言えば関係ある曲。石川秀美さんの「ミステリーウーマン」。 石川秀美さん。元はなまるマーケットMCで元シブがき隊の薬丸裕英さんの奥様。1982年デビュー、所謂「花の82年組」の…

シブヤデアイマショウ

やれ緊急事態宣言だ、やれ変異型ウイルスだと、大変な状況ですが、昨日は渋谷ぶんか村のシアターコクーンに「シブヤデアイマショウ」という演劇を観に行ってきました。 勿論レコード店廻りも欠かしません。御茶ノ水ディスクユニオン、新宿ディスクユニオン歌…

摩訶レコード:RUNAWAY

今回も洋楽の日本語カバー曲。女優(俳優)伊藤かずえさんの「RUNAWAY」です。 伊藤さん、好きだったなぁ。高校生の頃、彼女の下着グラビアが週刊プレイボーイに掲載される事を知り、登校前に駅の売店で購入し、学校まで持っていったなぁ。 新潟駅で生の伊藤さ…

摩訶レコード:愛しい他人-パリの散歩道

今回もゲイリー・ムーアの曲をカバーした男性を紹介。郷ひろみさんです。「パリの散歩道」をカバーした「愛しい他人-パリの散歩道」。 「パリの散歩道」は、フィギュアスケートの羽生結弦選手が過去にショートプログラムで使用して一躍有名になりましたね。…

摩訶レコード:MIDNIGHT DANCE

今回は坂上忍の「MIDNIGHT DANCE」です。 今や、売れっ子・大御所でもある、子役上がりの坂上さん。若かりし頃は何枚かのレコードをリリースされていました。 十代後半から二十代前半にはロック色が強い曲のリリースが多く、この曲もイギリスのロックシンガ…

iPod、壊れる?

長年使っているiPod Touchが突然動かなくなってしまいました。 復元を試みているのですが、「不明なエラー」で復元されません。 日々通勤時に使っているので困ったもんです。 まぁ突然動かなくなったのは突然動き出す可能性もあるので、 諦めずに復元に挑戦…

摩訶レコード:がんばらなくっちゃ <人生Oh!演歌>

今回は、ムッチー司「がんばらなくっちゃ <人生Oh!演歌>」。 妙な名前と妖しげな雰囲気のジャケットに惹かれ買いましたが、ムッチー司さん、存じ上げませんでした。 名前で検索してみると意外にも情報は出てきます。現在は株式会社エル・アルファという会社…