摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:ベルサイユのばら

今回は、「ベルサイユのばら」。 1970年代に大人気になった、池田理代子さんによる漫画。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィク…

ゴッホ展 / 乃木坂46展

9月18日から20日は世間的に3連休ですが、その前日の17日も休みを取り4連休として、前半の2日間で東京に行ってきました。 17日の金曜日の目的は主にレコード漁り。お馴染みのお茶の水と新宿に出向きました。 新宿のタワーレコード、現在改装中なんですね。ア…

摩訶レコード:野茂英雄のテーマ HIDE~O

MLB。大谷翔平選手が投手で10勝、打者でHR王を取れるかと話題です。前半戦のHRの量産は凄かったなぁ。彼のHRは見ていて気持ちが良いです。『ノムさん(野村克也さん)が生きてたらどう抑えるかな?』って時々思ったりもして。是非何らかのタイトルを取って欲し…

Senjutsu(戦術)

本日はアイアン・メイデン(Iron Maiden)の16枚目のスタジオアルバム、「Senjutsu」(戦術)の日本盤リリースの日でした。 アイアン・メイデンは僕が世界一大好きなバンド。 僕も日本盤のCDは勿論購入したのですが、その他に本国イギリスの公式ファンクラブ…

摩訶レコード:遣唐使です

メタリカの所謂「ブラックアルバム」や、ガンズ&ローゼスの「ユーズ・ユア・イリュージョン1&2」が1991年からリリース30周年を迎え、記念したボックスセットが今秋、あるいは来年初頭にリリースされるようです。 そんな中、先日リリースから無事記念すべ…