摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:いまだ浮上せず

今回紹介するのは、ペニー・レインという女性3人組の
「いまだ浮上せず」という曲です。

f:id:Baka_Records:20171024202635j:plain

元々キャンディーズのフォロワーとしてデビューし、
初期はフォークソングを歌っていたようですが
なかなか芽が出ず、路線変更を狙ってみたものの
それもままならず最後までヒットに恵まれず
図らずも最終的に自虐的なタイトルのこの曲が
ラストシングルとなってしまいました。

 曲調は70年代後期らしいディスコサウンドポップス。
ベースラインが格好いいです。

 

いまだ浮上せず いまだ浮上せず
あなたの胸に 沈んでしまう
ああ私は サブマリ~ン×3
(中略)
私の事など まるで 無視無視無視!×2
どうぞ~どうぞ~捕まえて~×2
深度70メートル このままじゃ このままじゃ
恋のゲームは 負けになる。

 

要約すると、恐らく片思い中の女性なのでしょう。
彼に色々アプローチしているものの、彼からは相手にされない。
両想いになれない=恋は浮かばれない=沈んだまま=浮上せず。
ん~、ちょっとだけ伝わり難いぞ。

とはいえ、『サブマリ~ン!』と『無視無視無視!』の連呼は癖になり
ついつい口ずさんじゃいますね。

「サブマリン」って単語を歌詞に入れるってのも印象的ですね。
僕としてはビートルズイエローサブマリン以来かなぁ。
当時は阪急ブレーブス山田久志投手の全盛期だった気もしますが、
意識してたのかなぁ?(山田投手はサブマリン投法と言われてた)

 バックで「コポコポコポ・・・ギギギ・・・」という効果音がしており、
『あぁ、これは何かが潜っているって事なんですね!』と
いう事を聴き手に判りやすく演出している点もGood。

 リフレインが特徴的な歌詞でサウンドも格好良く、
歌い手も決して下手ではないのに、
なぜヒットしなかったのかなぁ・・・
視聴者から無視無視無視されてた訳じゃないと思うのですが。

 ただ、ジャケット写真を見てみると、
お揃いの英語が書かれた色違いのパーカーを着た3人の
どことなく引き攣り気味の笑顔と、
さらに死んだ魚のような目が気になるのでした。

 ちなみに事務所が大橋巨泉事務所だったようですが、
本当かどうか確認していません。