摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:デューク刑事のテーマ

刑事ドラマの代表格と言えば、かつて放送されていた
太陽にほえろ!」が挙げられるでしょうが、
それぞれの刑事に、テーマ曲がある事を御存知だったでしょうか?
僕は知りませんでした。
という訳で今回紹介するのは、ドラマのシリーズ後半に登場した
『デューク刑事のテーマ』で、演奏は大野克夫バンドです。

 

f:id:Baka_Records:20170705195345j:plain

 

っていうか、10人中9人が、こう思うでしょう。


えっ、誰!?

 

こんな刑事がいたという記憶がありません。
まぁ、太陽にほえろ自体をあまり熱心に見てなかった事もありますが。
(僕はワールドプロレスリングだったな)
恐らく人気投票を行えば下順位のマイナー刑事ではないでしょうか。

 

調べてみたら、全718話のうちの660話から登場してたとの事。
非常にクールで馴れ合いを嫌う性格。
デュークというニックネームは、てっきりゴルゴ13のデューク東郷から
取ったのかと思ったら、公爵(Duke)からの連想なんだとか。
殉職はしてなかったようですね。

 

演じているのは金田賢一さん。
この方は知っています。
プロ野球の400勝投手、"カネやん"こと金田正一さんのご子息ですね。

 

肝心の曲のほうですが、なかなかノリの良い、
80年代の外人プロレスラーの入場テーマにありそうなインスト曲。

 

で、さらに調べてみたら、またまた『誰だよ!?』と思える刑事(のテーマ)が
出てきました。

 

f:id:Baka_Records:20170705195439j:plain

DJ刑事のDJ Station・・・


知るか!!

 

なんか今回は曲(レコード)というより、ドラマ中心のコメントで
かたじけない。