摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:青春しぐれ

今回紹介するのは、沖雅也さんの「青春しぐれ」です。

沖さんと言えば、70年代後半から80年代前半に活躍した、
クールなイメージのあった所謂ハンサム俳優。
(敢えてイケメンではなく「ハンサム」と呼びたい俳優です。)

1983年の飛び降り自殺は非常に衝撃的でしたが、
その後の、義父であり沖さんの所属事務所の社長でもあった
日景忠男さんとの関係やら何やらも、輪をかけて衝撃的でした。

この「青春しぐれ」は、沖さんの3枚目のシングルレコード。
沖さんがが主演をつとめた映画「高校生無頼控」の
イメージソングみたいなものらしいです。

f:id:Baka_Records:20180406221234j:plain

 

これはもう、それ系の人にはジャケ買いの範疇なんでしょうね。
構図も素晴らしいと思います。
上着は浜辺で脱いだのか、それとも家を出る時点で脱いでいたのか・・・
と、考えを巡らしてしまうような写真です。

小池一雄さん作詞、鈴木邦彦さんの作編曲となっています。

曲調は青春歌謡といった具合でしょうか。

歌詞ですが、2番の歌詞を抜き出します。

春にさがした青春は
つぶらな瞳 OH レモネード
夏にさがした青春は
タンクトップに OH ブルージーン
秋にさがした青春は
フォークロックに OH ロングヘア
冬にさがした青春は
バストにクレパス OH 雪おんな

ん~、今一つピンと来ないですが、
映画「高校生無頼控」が、主人公が春夏秋冬で全国各地を
巡り歩くような内容らしいので、そう考えるとマッチしているのかな?と。

ちなみにB面が「青春アパッチ」という曲。
こちらも曲調は同じような感じですが、歌詞のほうはアパッチという位なので
ちょっとだけワイルドというかアウトロー的な内容。
沖さんの「アパーッチ!」というシャウトを聞く事が出来ます。