今回紹介するのは、スコッチという歌手の「君はナチュラル」という曲です。
1980年デビューとの事で、同期には田原俊彦さんや松田聖子さんらの
そうそうたるメンバーがいます。
ジャケット裏にプロフィールが載っており、本名は堤浩二郎。
福岡県久留米市出身で、こちらも松田聖子さんと同郷ですね。
オーディション番組「君こそスターだ!」の第26代グランドチャンピオンで、
デビュー時の年齢は20歳だそうです。
う~ん、もちょっと年齢行ってそうだけど・・・
サバ読んだ?
リーゼント風のヘアスタイル。
妙にテカった顔。
アロハシャツの裾を腰の所で結ぶというファッション。
あははは。
なんとなくですが、唐沢寿明さんに似てなくもない?、と思っています。
ちなみに歌手名のスコッチは、実家が酒屋だったかららしいです。
写ってる酒瓶みたいなのはスコッチか?
キャッチフレーズは、I need you ジャスト!スコッチ。
ロゴも作られてたようです。
作詞と作曲が網倉一也さん。編曲が馬飼野康二さん。
曲調は、軽快なロックンロール風のアイドルポップスって感じでしょうか。
スコッチさんの歌唱は、デビュー時のコンセプトが
“和製エルビス・プレスリー”らしく、60年代オールディーズの香りが漂います。
ちょっとだけ暑苦しい、エルビスやクールスの舘ひろしさんが得意?
にしていた、時々声が裏返りそうになる歌唱法をマスターしているようです。
歌詞のほうですが、「アイラビュ!アイラビュ!アイラビュ!アイラビュ!」と、
イントロ&サビはまぁまぁ印象的ですが、
ねぇ 見上げれば 青空は高く
そう 限りない 愛を感じないか
不思議だね とびきり 風はナチュラル
さりげなく 君にくちづけ
というように、中心部分の歌詞は特に頭には残りませんでした。
これがデビュー曲ですが、これ以降も曲をリリースしてたのか、
調べてみたのですが判りませんでした。
アーティスト志向で行くのか、アイドル志向で行くのか、
コンセプトというか売り方が中途半端だったのでしょうかね。