摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:野茂英雄のテーマ HIDE~O

MLB
大谷翔平選手が投手で10勝、打者でHR王を取れるかと話題です。
前半戦のHRの量産は凄かったなぁ。
彼のHRは見ていて気持ちが良いです。
ノムさん(野村克也さん)が生きてたらどう抑えるかな?』って
時々思ったりもして。
是非何らかのタイトルを取って欲しいですね。
記憶に残るのは大切ですが、やはり記録に残るって事は
何十年何百年経っても色褪せませんから。

 

僕的に、過去に海を渡ってMLBで大活躍した日本人で印象なのは、
野茂英雄さん。

トルネード投法」と呼ばれる独特なフォームから繰り出される
フォークなどで三振を量産。
NPB時代はパリーグ初の沢村栄治賞を受賞。
平成初の投手三冠王を達成、パ・リーグ最多タイ記録となる最多勝利を4回獲得。
MLB時代にはノーヒットノーランを2回達成し、
最多奪三振を2回獲得、新人王受賞という記録。
アジア人史上初の偉業を成し遂げています。

 

何らかの番組で、ベストナインを選ぶという企画があり、
元ヤクルトの古田敦也さんが野茂さんを先発投手部門で1位に挙げていました。
『さすが、判ってるねぇ!』って感心しました。

 

さて、そんな野茂さんがMLBで活躍してた時にニュースなどでBGMとして
多く使われた曲が、ディアマンテスの「野茂英雄のテーマ HIDE~O」。

f:id:Baka_Records:20210911194156j:plain

 

1995年のリリース。

ディアマンテスは、日系ペルー三世のアルベルト城間を中心に
1991年に結成された沖縄出身のラテンバンド。

 

アメリカの歌手ハリー・ベラフォンテなどの歌唱で知られる、
ジャマイカ民謡「バナナ・ボート・ソング」のサビの部分で聞こえる
『Day-o, day-ay-ay-o(デイ・オー・デエイ・エイ・エイ・オー)』が
『ヒデ~オ、ヒデ~オ』と聞こえるという、
いわば空耳をそのまま曲にしてしまったという、単純なものだと思います。
これぞ摩訶レコードって具合ですね。

 

Nomoが投げれば大丈夫
直球、フォークで 三振 アウト!
Nomoが投げれば優勝だ

 

日本語の歌詞ですが、歌詞を誰が考えたのかはCDに記載されていません。

 

ちなみに、ドイツのメタルバンドのBON FIREの「NO MORE」って曲も
一部のスポーツ番組で使われていたらしいです。
あははは、野茂=NO MOREって、そのまんまじゃねぇか。

 

大谷選手にも、こういうテーマ曲みたいなのがあればいいと思います。
以前、相席食堂で「You Hey!」ってのがあったけど(James BrownのHell)、
あんな感じのやつでいいから。
是非スポーツ番組のミュージックディレクターには頑張って
発掘して頂きたいです。