摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

ゴッホ展 / 乃木坂46展

9月18日から20日は世間的に3連休ですが、
その前日の17日も休みを取り4連休として、
前半の2日間で東京に行ってきました。

 

17日の金曜日の目的は主にレコード漁り。
お馴染みのお茶の水と新宿に出向きました。

 

新宿のタワーレコード、現在改装中なんですね。
アナログ階には行けません。
洋楽ROCK階ではアイアン・メイデンのエディの看板が。

f:id:Baka_Records:20210918190941j:plain

2Mくらいある

 

欲しかったアンドリューW.K.のCDアルバムを購入。
ジャケットがイイ!
アナログにすれば良かったか、と買った後にちょっと後悔。

f:id:Baka_Records:20210918191046j:plain

「ゴッド・イズ・パーティイング~神童乱舞」が邦題

 

結果、7インチレコードは目ぼしいものが見つからず
一枚も買わなかったという。


御徒町に宿泊を取っていたのですが、宿の近くで発見。

f:id:Baka_Records:20210918191250j:plain

予約が必要らしいので入りませんでした

 

 

2日目が今回の東京行きの目的。
まずは上野の東京都美術館で開催されている「ゴッホ展」。

f:id:Baka_Records:20210918191317j:plain


有名な自画像やひまわりは展示されていませんが、
見応えは十分でした。
印象に残ったのは海の絵と田舎道の絵かな。(タイトル知らない)

 

次に、その近くの東京国立博物館表慶館で開催されている
「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」。

f:id:Baka_Records:20210918191354j:plain

f:id:Baka_Records:20210918191408j:plain


乃木坂46展」は何年か前の六本木で開催されたのも見ましたが、
前回に比べて見るものが少なくてがっかり。


運悪くちょうど台風が来ていてジメジメして不快だったのが残念。


前回・今回の「乃木坂46展」もそうだし、あるいは過去には
ローリング・ストーンズ展」「デヴィッド・ボウイ展」も見ましたが、
『もっと他のバンドやミュージシャンや歌手もやればいいのに』と
思いますね。

 

コロナ禍でライブがなかなか行われない今、ある程度の歴史がある
バンドやミュージシャンや歌手であれば、代わりになると思うのです。